株式会社ゲオホールディングス

~コロナ禍でついつい買ってしまったものは「本・マンガ・雑誌」が1位~
「断捨離に関するアンケート調査」を実施
コロナ禍で断捨離した人は35.7%、今まで断捨離したことがある人は41.4%
断捨離するものは昨年に引き続き、「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」が1位!

2021.03.08

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2021 年2月12日から 2月15日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「断捨離に関するアンケート調査」を実施し、3,635名の回答の結果概要をお知らせします。

 今回のアンケート調査において、今まで断捨離をしたことがある人は2,265名(62.3%)で、そのうちの1,299名(35.7%)がコロナ禍に断捨離していました。断捨離したものの1位は「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」で、断捨離したものは「捨てる」が1位でした。また、【番外編】の設問「お家時間が増えて、興味関心が高まったことや新しく始めたこと」の1位は「散歩・ジョギング・ランニング」が1位でした。

■調査結果ダイジェスト
 ・コロナ禍で断捨離をした人は35.7%
 ・今まで断捨離をしたことがある人は41.4%
 ・断捨離する理由は「不要なものがあるから」が1位(51.5%)
 ・断捨離するものは「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」が1位(73.5%)
 ・断捨離したものは「捨てる」が1位(59.1%)
 ・断捨離したものを売る場合に重視していることは「価格」が1位(54.4%)
 ・【番外編】お家時間が増えて、興味関心が高まったことは「散歩・ジョギング・ランニング」が1位(20.2%)

■「断捨離に関するアンケート調査」概要
 調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:3,635名 (男性:2,311名 女性:1,324名)
 実 施 期 間:2021年2月12日~ 2月15日

■質問項目 ※設問1-2は設問1-1で「いいえ」と回答した人のみ(回答者:2,336名)
         ※設問2~5は設問1-1または設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:2,265名)
         ※設問8は設問7で「ある」と回答した人のみ(回答者:1,171名)
 1-1.コロナ禍に断捨離をしましたか?
 1-2.今までに断捨離をしたことがありますか?
 2.  断捨離をした理由はなんですか? ※複数回答
 3. 何を断捨離しましたか? ※複数回答
 4. 断捨離したものはどうしましたか? ※複数回答
 5. 断捨離したものを売る場合、何を重視しますか? ※複数回答
 6. 【番外編】お家時間が増えて、興味関心が高まったことや新しく始めたことはなんですか? ※複数回答
 7. 【番外編】コロナ禍で、ついつい買ってしまったものはありますか? 
 8. 【番外編】コロナ禍で、ついつい買ってしまったものはなんですか? ※複数回答
 9. 【番外編】ついつい買ってしまったものは、購入してよかったと思いますか? 

■結果概要 (割合:回答数/回答者数)
 1-1.コロナ禍に断捨離をしましたか? 

回答

回答数

割合

はい 

1,299

35.7%

いいえ

2,336

64.3%

 1-2.今までに断捨離をしたことがありますか? 
      ※設問1-1で「いいえ」と回答した人のみ(回答者:2,336名)

回答

回答数

割合

はい 

966

41.4%

いいえ

1,370

58.6%

 

 コロナ禍で断捨離した人は1,299名(35.7%)で、コロナ禍では断捨離していない人でも、今まで断捨離をしたことがある人は、966名(41.4%)でした。コロナ禍で断捨離した人と、今まで断捨離したことがある人計2,265名(62.3%)が断捨離をしているという結果となり、6割以上の人が断捨離をしたことがあるということが分かりました。

 2.断捨離をした理由はなんですか?(複数回答)
   ※設問1-1または設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:2,265名)

【総合】

順位

回答

回答数

割合

コロナ禍で
断捨離した割合

今までに
断捨離した割合

1

不要なものがあるから

1,166

51.5%

53.3%

46.7%

2

物が多いから、
物が増えたから

1,002

44.2%

50.7%

49.3%

3

お家時間が増えたから

584

25.8%

93.2%

6.8%

4

暇ができたから

530

23.4%

76.0%

24.0%

5

気分転換・
心機一転したいから

517

22.8%

63.8%

36.2%


【コロナ禍で断捨離した理由】
 ※設問1-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:1,299名)

順位

回答

回答数

1

不要なものがあるから

621

2

お家時間が増えたから

544

3

物が多いから、物が増えたから

508

4

暇ができたから

403

5

外出自粛になったから

354


【今までに断捨離した理由】
 ※設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:966名)

順位

回答

回答数

1

不要なものがあるから

545

2

物が多いから、物が増えたから

494

3

気分転換・心機一転したいから

187

4

引っ越しするから

153

5

暇ができたから

127

 断捨離をした理由は「不要なものがあるから」が1位でした。次いで、「物が多いから、物が増えたから」が2位、「お家時間が増えたから」が3位でした。また、コロナ禍で断捨離をした人と今までに断捨離をした人で集計を分けてみたところ、総合ランキング3位の「お家時間が増えたから」の回答は、コロナ禍で断捨離をした人が9割を占める結果となり、コロナ禍の外出自粛やお家時間の増加により、断捨離をした人が多いことが分かりました。

 3.何を断捨離しましたか?(複数回答)
   ※設問1-1または設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:2,265名)

順位

回答

回答数

割合

コロナ禍で
断捨離した割合

今までに
断捨離した割合

1

衣料・服飾品
(バッグ・靴・アクセサリーなど)

1,664

73.5%

57.5%

42.5%

2

本・マンガ・雑誌

733

32.4%

50.3%

49.7%

3

CD・DVD

577

25.5%

49.4%

50.6%

4

おもちゃ・ぬいぐるみ・
フィギュア・人形

493

21.8%

54.2%

45.8%

5

新聞・書類

407

18.0%

55.0%

45.0%

 断捨離するもの1位は「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」でした。次いで、「本・マンガ・雑誌」が2位、「CD・DVD」が3位でした。1位の「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」は73.5%で、2位の「本・マンガ・雑誌」に大差をつけており、多くの人が衣料品・服飾品を断捨離していることが分かりました。

 4.断捨離したものはどうしましたか?(複数回答)
   ※設問1-1または設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:2,265名)

順位

回答

回答数

割合

コロナ禍で
断捨離した割合

今までに
断捨離した割合

1

捨てる

1,339

59.1%

54.1%

45.9%

2

リユースショップ・
リサイクルショップに売る

1,074

47.4%

54.4%

45.6%

3

回収業者に出す

436

19.2%

57.3%

42.7%

4

誰かにあげる

315

13.9%

56.2%

43.8%

5

フリマやネットアプリに
出品して売る

295

13.0%

71.9%

28.1%

 断捨離したものは「捨てる」が1位でした。次いで、「リユースショップ・リサイクルショップに売る」が2位、「回収業者に出す」が3位でした。5位にランクインした「フリマやネットアプリに出品して売る」は、コロナ禍で断捨離した人が回答している割合が7割以上で、コロナ禍で断捨離したものをフリマやネットアプリに出品している人が多いことが分かりました。

 5.断捨離したものを売る場合、何を重視しますか?(複数回答)
   ※設問1-1または設問1-2で「はい」と回答した人のみ(回答者:2,265名)

順位

回答

回答数

割合

コロナ禍で
断捨離した割合

今までに
断捨離した割合

1

価格

1,233

54.4%

56.6%

43.4%

2

手軽さ(準備・手続きが少ない)

970

42.8%

58.8%

41.2%

3

即金性

501

22.1%

55.7%

44.3%

4

個人情報管理の安全性

287

12.7%

60.6%

39.4%

5

サービス・対応の良さ

199

8.8%

56.8%

43.2%

 断捨離したものを売る場合に重視していること1位は「価格」でした。次いで、「手軽さ(準備・手続きが少ない)」が2位、「即金性」が3位でした。昨年に実施した断捨離に関するアンケートからランキングの順位に変動はありませんでした。

 6.【番外編】お家時間が増えて、興味関心が高まったことや新しく始めたことはなんですか?(複数回答)

順位

回答

回答数

割合

1

散歩・ジョギング・ランニング

736

20.2%

2

断捨離・お家の整理整頓

473

13.0%

3

料理

378

10.4%

4

読書

347

9.5%

5

家庭用ゲーム

344

9.5%

6

ネットショッピング

317

8.7%

7

筋トレ、ヨガ、ストレッチ

306

8.4%

8

ダイエット

214

5.9%

9

DIY

211

5.8%

10

オンラインゲーム

189

5.2%

 お家時間が増えて、興味関心が高まったことや新しく始めたことは「散歩・ジョギング・ランニング」が1位でした。次いで、「断捨離・お家の整理整頓」が2位、「料理」が3位でした。ランキング外には、「裁縫・マスク作り」や、「ガーデニング・家庭菜園」、「ピアノやギターなどの楽器」などもありました。

 7.【番外編】コロナ禍で、ついつい買ってしまったものはありますか?

回答

回答数

割合

ある

1,171

32.2%

ない

2,464

67.8%


 8.【番外編】コロナ禍で、ついつい買ってしまったものはなんですか?(複数回答)
    ※設問7で「ある」と回答した人のみ(回答者:1,171名)

順位

回答

回答数

割合

1

本・マンガ・雑誌

313

26.7%

2

家庭用ゲーム機

257

21.9%

3

CD・DVD

176

15.0%

4

お取り寄せグルメ・食材

154

13.2%

5

料理家電・料理器具

121

10.3%

 コロナ禍で、ついつい買ってしまったものは「本・マンガ・雑誌」が1位でした。次いで、「家庭用ゲーム機」が2位、「CD・DVD」が3位でした。ランキング外の回答では、お家を充実させるTV・DVDプレーヤーなどの家電や家具など、お家を充実させるものの回答がありました。また、ペットを購入した人もいました。

 9.【番外編】ついつい買ってしまったものは、購入してよかったと思いますか?

回答

回答数

割合

買って良かったと思う(満足している)

773

66.0%

買わなくても良かったと思う(少し失敗したと思う)

247

21.1%

買わなければよかったと思う(失敗したと思う)

37

3.2%

どちらでもない

114

9.7%


 ●断捨離のコツを聞いてみました!
 断捨離をしたことがある人へ任意回答で、断捨離のコツを聞いてみた結果、“思い切って捨てる”や“勢い” 、“迷ったら捨てる”などの回答が多くありました。また、“1年以上使用しなかったら断捨離する”や“1年使わないものは一生使わない”などの回答も多く、断捨離を判断する期間は“1年”であることが分かりました。

 ゲオグループの総合リユースショップ「セカンドストリート」では、本アンケートの断捨離するもの1位となった「衣料品・服飾品」をはじめとする、家具、家電、生活雑貨など生活に関するあらゆる品物の買取・販売を行っています。なお、セカンドストリートでは2021年2月26日(金)~2020年3月29日(月)まで買取20%アップキャンペーンを開催しており、断捨離した不要な品物をお得に現金化することができます。
 セカンドストリートでは、総合リユースショップ約700店舗の運営を通して、今後も、二次流通市場活性化のための啓蒙活動を行っていきます。


■買取アップキャンペーン
 期  間:2021年2月26日(金)~2021年3月29日(月)
 内  容:通常買取金額から20%アップ
      ※金券、貴金属など一部対象外あり
 対象店舗:全国のセカンドストリート、スーパーセカンドストリートなど
      ※一部対象外店舗があります。詳細は店舗へお問い合わせください

 セカンドストリート公式サイト
 :https://www.2ndstreet.jp
 セカンドストリート公式インスタグラムアカウント
 :2ndstreet_official
 セカンドストリート公式ツイッターアカウント
 :@2ndSTREETjp


■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。