株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施
中古品を買うことに対して「少し気になる程度」が42.9%
今後、買取サービスを利用したい人は合計73.6%!

2020.08.06

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2020年6月26日から7月2日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:8,143名)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:8,544名)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。

 

■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
 ・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が67.0%
 ・最近、中古品を購入した時期は「1カ月未満」が23.3%
 ・これまでに購入したことがある中古品の種類は「CD・DVD」が47.1%
 ・中古品を買うにあたり、最重要視することは「価格が安い」
 (ゲームソフト・ハード機器:80.0%、携帯電話:59.5%、衣料(紳士・婦人服):64.1%、
  家具・家電:67.6%)
 ・中古品を買うことに対して「少し気になる程度」が42.9%

■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
 ・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が66.4%
 ・最近、買取サービスを利用した時期は「1年以内」が49.6%
 ・買取に出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が44.3%
 ・買取サービスを利用するうえで、最重要視することは「買取金額」が76.8%
 ・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」が76.9%
 ・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が48.1%
 ・今後、買取サービスを利用したい人は合計73.6%
 (「利用したい」:42.3%、「どちらかといえば利用したい」:31.3%)

    

 

「中古品購入意識調査」

 

■「中古品購入意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:8,143名(男性:4,878名 女性:3,265名)
 集計期間:2020 年6月26日〜 7月2日

 

■「中古品購入意識調査」質問項目
※設問2、3、4は、設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,488名)

1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答)

2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?

3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)

4.中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?(複数回答)
 ◆ゲームソフト・ハード機器
 ◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
 ◆衣料(紳士・婦人服)
 ◆家具・家電

5.中古品を買うことに抵抗はありますか?

 

■「中古品購入意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください (複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗
(リユースショップ、リサイクルショップなど)

5,452

67.0%

3,354

61.5%

2,098

38.5%

2

オークションサイト

1,831

22.5%

1,271

69.4%

560

30.6%

3

購入したことがない

1,655

20.3%

924

55.8%

731

44.2%

4

フリーマーケット

1,377

16.9%

684

49.7%

693

50.3%

5

フリーマーケットアプリ

1,148

14.1%

534

46.5%

614

53.5%

6

ECサイト

563

6.9%

399

70.9%

164

29.1%

 

その他

181

2.2%

115

63.5%

66

36.5%

 中古品を購入したことがあるサービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の67.0%でした。次いで、2位は「オークションサイト」の22.5%でした。3位は「購入したことがない」の20.3%でした。

 

2.最近、中古品を購入した時期はいつですか? 
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,488名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満

1,512

23.3%

949

62.8%

563

37.2%

1カ月以上3カ月未満

759

11.7%

499

65.7%

260

34.3%

3カ月以上6カ月未満

649

10.0%

405

62.4%

244

37.6%

6カ月以上1年未満

768

11.9%

442

57.6%

326

42.4%

1年以上3年未満

1,286

19.8%

761

59.2%

525

40.8%

3年以上購入していない

1,514

23.3%

898

59.3%

616

40.7%

 最近、中古品を購入した時期は「3年以上購入していない」の23.3%と「1カ月未満」の23.3%がほぼ同等となりました。
 「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、3,688名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち56.8%でした。

 

3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,488名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

CD・DVD

3,056

47.1%

1,929

63.1%

1,127

36.9%

2

ゲームソフト・ハード機器

3,033

46.7%

2,058

67.9%

975

32.1%

3

書籍(雑誌、マンガ、本)

2,450

37.8%

1,372

56.0%

1,078

44.0%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

1,848

28.5%

853

46.2%

995

53.8%

5

おもちゃ・ホビー

1,110

17.1%

674

60.7%

436

39.3%

6

服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)

1,052

16.2%

445

42.3%

607

57.7%

7

家電

873

13.5%

610

69.9%

263

30.1%

8

キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)

594

9.2%

168

28.3%

426

71.7%

9

携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

548

8.4%

398

72.6%

150

27.4%

10

自動車

527

8.1%

372

70.6%

155

29.4%

11

生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)

514

7.9%

205

39.9%

309

60.1%

12

スポーツ・アウトドア用品

465

7.2%

342

73.5%

123

26.5%

13

パソコン

461

7.1%

377

81.8%

84

18.2%

14

家具

448

6.9%

242

54.0%

206

46.0%

15

キッズ用品

348

5.4%

115

33.0%

233

67.0%

16

バイク

195

3.0%

167

85.6%

28

14.4%

17

自転車

164

2.5%

107

65.2%

57

34.8%

18

楽器

163

2.5%

111

68.1%

52

31.9%

 

その他

265

4.1%

158

59.6%

107

40.4%

 購入したことがある中古品は、1位が「CD・DVD」の47.1%でした。次いで、2位は「ゲームソフト・ハード機器」の46.7%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」の37.8%、4位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の28.5%、5位は「おもちゃ・ホビー」の17.1%でした。6位以降は「服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)」、「家電」、「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」、「携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)」、「自動車」の順となりました。回答における男女の構成比をみると、5位の「おもちゃ・ホビー」や7位の「家電」は6割以上が男性で、8位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」は7割以上が女性という結果になりました。

 

4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,488名)

◆ゲームソフト・ハード機器

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い 

5,188

80.0%

3,292

63.5%

1,896

36.5%

2

汚れがない 

2,717

41.9%

1,430

52.6%

1,287

47.4%

3

傷がない 

2,515

38.8%

1,365

54.3%

1,150

45.7%

4

使用感がない 

2,485

38.3%

1,364

54.9%

1,121

45.1%

5

付属品の有無
(説明書、リモコンなど) 

1,377

21.2%

822

59.7%

555

40.3%

 

◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

3,863

59.5%

2,488

64.4%

1,375

35.6%

2

傷がない

2,533

39.0%

1,413

55.8%

1,120

44.2%

3

使用感がない

2,442

37.6%

1,370

56.1%

1,072

43.9%

4

汚れがない

2,338

36.0%

1,302

55.7%

1,036

44.3%

5

付属品の有無
(説明書、充電器など)

1,459

22.5%

813

55.7%

646

44.3%

 

◆衣料(紳士・婦人服)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

4,158

64.1%

2,484

59.7%

1,674

40.3%

2

汚れがない

3,221

49.6%

1,687

52.4%

1,534

47.6%

3

使用感がない

3,195

49.2%

1,679

52.6%

1,516

47.4%

4

傷がない

2,235

34.4%

1,209

54.1%

1,026

45.9%

5

付属品の有無
(ボタン、付属ベルトなど)

1,013

15.6%

505

49.9%

508

50.1%

 

◆家具・家電

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

4,383

67.6%

2,738

62.5%

1,645

37.5%

2

使用感がない

2,946

45.4%

1,606

54.5%

1,340

45.5%

3

傷がない

2,877

44.3%

1,569

54.5%

1,308

45.5%

4

汚れがない

2,840

43.8%

1,542

54.3%

1,298

45.7%

5

付属品の有無
(説明書、リモコンなど)

2,002

30.9%

1,132

56.5%

870

43.5%

 購入するときに重要視することは各商材全て1位は「価格が安い」でした。2位以降は各商材ごとに異なりましたが、どの商材も「傷がない」、「使用感がない」、「汚れがない」の項目が上位に並びました。

 

5.中古品を買うことに抵抗はありますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

全く抵抗感はない

1,009

12.4%

729

72.2%

280

27.8%

気にはならない程度

2,260

27.8%

1,483

65.6%

777

34.4%

少し気になる程度

3,493

42.9%

1,935

55.4%

1,558

44.6%

全く受け付けない

786

9.6%

388

49.4%

398

50.6%

 中古品を購入することへの抵抗の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」が最も多く42.9%、次いで「気にはならない程度」との回答は27.8%でした。
 また、「全く受け付けない」の回答が9.6%で、大半の人が、中古品の購入に対して多少は気になるものの、あまり抵抗感を持っていないことが分かりました。

 

 

「中古品買取意識調査」

 

■「中古品買取意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:8,544名(男性:5,107名 女性:3,437名)
 集計期間:2020 年6月26日〜 7月2日

 

■「中古品買取意識調査」質問項目
※設問2~5は、設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,467名)
※設問6は、設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:2,077名)

1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)

2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?

3.どんなものを買取に出したことがありますか?(複数回答)

4.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)

5.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)

6.買取サービスを利用しない理由はなんですか? (複数回答)

7.今後、買取サービスを利用しますか?

 

■「中古品買取意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

 

1.利用したことがある買取サービス・場所を教えてください (複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど) 

5,677

66.4%

3,330

58.7%

2,347

41.3%

2

利用したことがない 

2,077

24.3%

1,306

62.9%

771

37.1%

3

オークションサイト 

1,110

13.0%

716

64.5%

394

35.5%

4

フリーマーケットアプリ 

1,075

12.6%

499

46.4%

576

53.6%

5

フリーマーケット 

697

8.2%

277

39.7%

420

60.3%

6

出張買取 

659

7.7%

362

54.9%

297

45.1%

7

Web買取(ECサイト)

424

5.0%

253

59.7%

171

40.3%

8

即金買取アプリ 

138

1.6%

82

59.4%

56

40.6%

 

その他

126

1.5%

87

69.0%

39

31.0%

 利用したことがある買取サービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の66.4%でした。次いで、2位は「利用したことがない」の24.3%でした。3位は「オークションサイト」の13.0%でした。1位の「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」は2位の「利用したことがない」や3位の「オークションサイト」に大差をつけています。

 

2.最近、買取サービスを利用した時期はいつですか?
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,467名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満 

1,139

17.6%

642

56.4%

497

43.6%

1カ月以上3カ月未満 

701

10.8%

429

61.2%

272

38.8%

3カ月以上6カ月未満 

610

9.4%

352

57.7%

258

42.3%

6カ月以上1年未満 

764

11.8%

434

56.8%

330

43.2%

1年以上3年未満 

1,495

23.1%

868

58.1%

627

41.9%

3年以上利用していない

1,758

27.2%

1,076

61.2%

682

38.8%

 最近、買取サービスを利用した時期は「3年以上利用していない」の27.2%が最も多い結果となりました。
 「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、3,214名で、「1年以内に買取サービスを利用した人」はこれまでに買取サービスを利用したことがある人のうち49.6%でした。

 

3.どんなものを買取に出したことがありますか? (複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,467名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード機器

2,862

44.3%

1,884

65.8%

978

34.2%

2

CD・DVD

2,401

37.1%

1,435

59.8%

966

40.2%

3

衣料品(紳士服、婦人服)

2,303

35.6%

976

42.4%

1,327

57.6%

4

書籍(雑誌、マンガ、本)

2,158

33.4%

1,126

52.2%

1,032

47.8%

5

服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)

1,281

19.8%

470

36.7%

811

63.3%

6

おもちゃ・ホビー

1,146

17.7%

594

51.8%

552

48.2%

7

家電

930

14.4%

593

63.8%

337

36.2%

8

携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

759

11.7%

489

64.4%

270

35.6%

9

キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)

692

10.7%

223

32.2%

469

67.8%

10

生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)

617

9.5%

204

33.1%

413

66.9%

11

キッズ用品

441

6.8%

142

32.2%

299

67.8%

12

家具

366

5.7%

196

53.6%

170

46.4%

13

スポーツ・アウトドア用品

363

5.6%

230

63.4%

133

36.6%

14

パソコン

229

3.5%

181

79.0%

48

21.0%

15

自動車

160

2.5%

124

77.5%

36

22.5%

16

楽器

159

2.5%

93

58.5%

66

41.5%

17

自転車

102

1.6%

62

60.8%

40

39.2%

18

バイク

97

1.5%

80

82.5%

17

17.5%

 

その他

352

5.4%

236

67.0%

116

33.0%

 買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」の44.3%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の37.1%で、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の35.6%でした。回答における男女の構成比をみると、14位の「パソコン」や18位の「バイク」は7割以上が男性で、9位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」や11位の「キッズ用品」は約7割を女性が占める結果となりました。

 

4.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,467名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

買取金額

4,966

76.8%

3,035

61.1%

1,931

38.9%

2

何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)

1,799

27.8%

852

47.4%

947

52.6%

3

近くに店舗がある

1,679

26.0%

819

48.8%

860

51.2%

4

個人情報の管理(流出などの心配)

1,462

22.6%

705

48.2%

757

51.8%

5

会社、サービス等の信頼度

995

15.4%

516

51.9%

479

48.1%

6

査定スピード

778

12.0%

417

53.6%

361

46.4%

7

口コミ

353

5.5%

157

44.5%

196

55.5%

8

特に重視していることはない

243

3.8%

145

59.7%

98

40.3%

 

その他

80

1.2%

50

62.5%

30

37.5%

 買取サービスを利用するうえで、重要視すること1位は「買取金額」の76.8%でした。次いで、2位は「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」の27.8%で、3位は「近くに店舗がある」の26.0%でした。

 

5.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:6,467名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

現金化できる

4,976

76.9%

3,015

60.6%

1,961

39.4%

2

捨てるのが勿体ない

3,379

52.2%

1,726

51.1%

1,653

48.9%

3

部屋が片付く

3,036

46.9%

1,561

51.4%

1,475

48.6%

4

環境に配慮した取り組みに共感できる

454

7.0%

223

49.1%

231

50.9%

5

近くに店舗がある

426

6.6%

226

53.1%

200

46.9%

6

ポイントに交換できる

380

5.9%

199

52.4%

181

47.6%

7

売買が楽しい

222

3.4%

130

58.6%

92

41.4%

8

考えたことが無い

90

1.4%

55

61.1%

35

38.9%

 

その他

64

1.0%

41

64.1%

23

35.9%

 

6.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:2,077名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

特に理由はない

1,000

48.1%

650

65.0%

350

35.0%

2

何が売れるものなのかわからない 

356

17.1%

203

57.0%

153

43.0%

3

手続きが面倒 

314

15.1%

191

60.8%

123

39.2%

4

買取価格が安い 

304

14.6%

198

65.1%

106

34.9%

5

お店へ行くのが面倒 

235

11.3%

146

62.1%

89

37.9%

6

どこで売ればいいかわからない 

163

7.8%

94

57.7%

69

42.3%

7

発送作業が面倒 

158

7.6%

96

60.8%

62

39.2%

8

売れない状態になるまで使う 

139

6.7%

85

61.2%

54

38.8%

9

個人情報を開示することに不安があるから 

137

6.6%

78

56.9%

59

43.1%

 

その他

31

1.5%

19

61.3%

12

38.7%

 

7.今後、買取サービスを利用しますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

利用したい

3,619

42.3%

2,142

59.2%

1,477

40.8%

どちらかといえば利用したい

2,671

31.3%

1,568

58.7%

1,103

41.3%

どちらかといえば利用しない

1,246

14.6%

767

61.6%

479

38.4%

利用しない

1,008

11.8%

630

62.5%

378

37.5%

 買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く42.3%で、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は31.3%でした。
 また、「利用したい」の回答と「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると73.6%(6,290名)となり、7割以上の人が買取サービスを利用したいと考えていることが分かりました。

 

 ライフスタイルの変化により、「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有は減らしたい」という意識の広がりや、新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が「リユース」市場の成長に寄与しています。

 ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。

 

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報室 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

 

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