2020.07.31
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2020年7月3日から7月6日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「携帯電話の利用状況調査」を実施し、6,253名の回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。
■調査結果ダイジェスト
・現在、メインで使用している携帯電話・タブレット端末は
「スマートフォン(Android)」(54.3%)
・メインで使用している端末の利用期間は「1年以上〜2年未満」(25.7%)
・携帯電話を買い替えた後の利用期間の傾向は「昔に比べて長く利用するようになった」
(38.6%)
・いままでに携帯電話を売ったことが「ある」人は27.4%、「ない」人は72.6%
・下取りしてもらったショップ・サービスの1位は「ゲオ・ゲオモバイル」(40.4%)
・いままでに携帯電話を売ったことが「ない」人の理由1位は
「個人情報が心配だから」(47.9%)
■「携帯電話の利用状況調査」概要
調査対象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:6,253名 (男性:3,770名 女性:2,483名)
集計期間:2020年7月3日〜7月6日
■質問項目
・現在、メインでお使いの携帯電話・タブレット端末を教えてください。(単一回答)
・契約している通信会社やサービスを教えてください。(複数回答)
・毎月の利用料金を教えてください。(単一回答)
・現在、メインでお使いの携帯電話は購入してからどれくらいの期間利用されていますか?
(単一回答)
・携帯電話を買い替えた後の利用期間について傾向を教えてください。(単一回答)
・「昔に比べて長く利用するようになった。」と回答した方へ質問です。
その理由を教えてください。
(携帯電話を買い替えた後の利用期間についてで「昔に比べて長く利用するようになった。」を選択した人のみ回答、
複数回答)
・携帯電話の下取りについてお聞きします。いままでに携帯電話を売ったことは
ありますか?(単一回答)
・下取りしてもらったショップ・サービスを教えてください。
(携帯電話の下取り経験についてで「はい」を選択した人のみ回答、複数回答)
・携帯電話を売ったことがない理由を教えてください。
(携帯電話の下取り経験についてで「いいえ」を選択した人のみ回答、複数回答)
・外出自粛やテレワークの影響で携帯電話・タブレット端末の使い方は変わりましたか?
(単一回答)
・外出自粛やテレワークの影響で携帯電話・タブレット端末を買い替えたり、
台数を増やしたりしましたか?(複数回答)
■結果概要(割合:回答数/サンプル数、男女割合:構成比)
・現在、メインでお使いの携帯電話・タブレット端末を教えてください。(単一回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | スマートフォン(Android) | 3,396 | 54.3% | 62.6% | 37.4% |
2 | スマートフォン(iPhone) | 2,316 | 37.0% | 57.3% | 42.7% |
3 | タブレット(Android) | 160 | 2.5% | 53.7% | 46.3% |
4 | フィーチャーフォン・ガラケー | 104 | 1.7% | 75.0% | 25.0% |
5 | タブレット(iPad) | 98 | 1.6% | 55.1% | 44.9% |
| わからない | 129 | 2.1% | 56.6% | 43.4% |
| その他 | 50 | 0.8% | 50.0% | 50.0% |
昨年同様、メインで使っている携帯電話・タブレット端末は「スマートフォン(Android)」が54.3%と半数以上を占めて1位となりました。次いで、「スマートフォン(iPhone)」が37.0%となり、全体の91.3%の人がスマートフォンをメインで利用していることがわかりました。
・契約している通信会社やサービスを教えてください。(複数回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | docomo | 2,283 | 36.5% | 61.8% | 38.2% |
2 | au | 1,669 | 26.7% | 57.1% | 42.9% |
3 | ソフトバンク | 1,073 | 17.2% | 58.5% | 41.5% |
4 | Y!mobile | 421 | 6.7% | 65.6% | 34.4% |
5 | 楽天モバイル | 229 | 3.7% | 69.0% | 31.0% |
6 | UQ mobile | 171 | 2.7% | 55.0% | 45.0% |
7 | mineo | 96 | 1.5% | 66.7% | 33.3% |
8 | OCN モバイルONE | 83 | 1.3% | 78.3% | 21.7% |
9 | イオンモバイル | 48 | 0.8% | 58.3% | 41.7% |
10 | LINEモバイル | 45 | 0.7% | 64.4% | 35.6% |
10 | BIGLOBEモバイル | 45 | 0.7% | 66.7% | 33.3% |
| わからない | 124 | 2.0% | 58.9% | 41.1% |
| その他 | 147 | 2.4% | 69.4% | 30.6% |
契約している通信会社やサービスは「docomo」が1位でした。次いで、「au」が2位、「ソフトバンク」が3位という結果になりました。1位から3位までの3キャリア以外を格安SIMとしてまとめると、18.1%と3位の「ソフトバンク」よりも割合が高いことがわかりました。
・毎月の利用料金を教えてください。(単一回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | 3,000~5,000円未満 | 1,129 | 18.1% | 58.4% | 41.6% |
2 | 5,000~7,000円未満 | 1,059 | 16.9% | 59.7% | 40.3% |
3 | 7,000~9,000円未満 | 978 | 15.7% | 55.9% | 44.1% |
4 | 1,000~3,000円未満 | 826 | 13.2% | 65.5% | 34.5% |
5 | 9,000~11,000円未満 | 793 | 12.7% | 60.9% | 39.1% |
6 | 15,000円以上 | 389 | 6.2% | 64.0% | 36.0% |
7 | 11,000~13,000円未満 | 345 | 5.5% | 59.1% | 40.9% |
8 | 1,000円未満 | 157 | 2.5% | 72.0% | 28.0% |
9 | 13,000~15,000円未満 | 146 | 2.3% | 61.6% | 38.4% |
| わからない | 431 | 6.9% | 58.5% | 41.5% |
毎月の利用料金では「3,000~5,000円未満」が1位となりました。次いで、「5,000~7,000円未満」が2位、「7,000~9,000円未満」が3位という結果になりました。
・現在、メインでお使いの携帯電話は購入してからどれくらいの期間利用されていますか?
(単一回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | 1年以上〜2年未満 | 1,606 | 25.7% | 59.9% | 40.1% |
2 | 3年以上 | 1,493 | 23.9% | 62.8% | 37.2% |
3 | 2年以上〜3年未満 | 1,329 | 21.3% | 59.2% | 40.8% |
4 | 6カ月以上〜1年未満 | 721 | 11.5% | 57.6% | 42.4% |
5 | 3カ月未満 | 434 | 6.9% | 63.6% | 36.4% |
6 | 3カ月以上〜6カ月未満 | 407 | 6.5% | 57.7% | 42.3% |
| わからない | 263 | 4.2% | 59.7% | 40.3% |
メインで使用している携帯電話の利用期間を聞いたところ、最も多かったのが「1年以上~2年未満」(25.7%)で、次いで「3年以上」(23.9%)という結果となりました。
・携帯電話を買い替えた後の利用期間について傾向を教えてください。(単一回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | 昔に比べて長く利用するようになった | 2,411 | 38.6% | 61.8% | 38.2% |
2 | あまり意識したことは無い | 2,379 | 38.0% | 59.4% | 40.6% |
3 | 昔に比べて短くなった | 544 | 8.7% | 56.6% | 43.4% |
4 | 買い替えたばかりでわからない | 347 | 5.6% | 60.2% | 39.8% |
5 | 買い替えたことがない | 121 | 1.9% | 57.0% | 43.0% |
| わからない | 451 | 7.2% | 62.3% | 37.7% |
携帯電話を買い替えた後の利用期間について聞いたところ、「昔に比べて長く利用するようになった」が38.6%、「あまり意識したことは無い」が38.0%という結果になりました。
・「昔に比べて長く利用するようになった。」と回答した方へ質問です。
その理由を教えてください。
(携帯電話を買い替えた後の利用期間についてで「昔に比べて長く利用するようになった。」を選択した
2,411名のみ回答、複数回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | 今の端末で満足しているから | 1,339 | 55.5% | 63.9% | 36.1% |
2 | 端末の単価が高くなったから | 894 | 37.1% | 64.5% | 35.5% |
3 | 機種変更が面倒だから | 365 | 15.1% | 47.4% | 52.6% |
4 | 端末が壊れにくくなったから | 227 | 9.4% | 61.7% | 38.3% |
5 | 新商品に魅力を感じないから | 226 | 9.4% | 71.2% | 28.8% |
6 | 今の通信環境・通信プランで満足しているから | 222 | 9.2% | 57.2% | 42.8% |
7 | 乗り換え等のキャッシュバックが無くなったから | 154 | 6.4% | 64.9% | 35.1% |
8 | 新しい機種の発売を待っているから | 72 | 3.0% | 69.4% | 30.6% |
9 | 端末を修理して利用しているから | 23 | 1.0% | 60.9% | 39.1% |
| わからない | 68 | 2.8% | 50.0% | 50.0% |
| その他 | 40 | 1.7% | 55.0% | 45.0% |
昔に比べて長く利用するようになった理由は、「今の端末で満足しているから」が2位に大差をつけての1位となりました。次いで、「端末の単価が高くなったから」が2位、「機種変更が面倒だから」が3位という結果になりました。
・携帯電話の下取りについてお聞きします。いままでに携帯電話を売ったことはありますか?(単一回答)
回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
はい、あります。 | 1,714 | 27.4% | 65.9% | 34.1% |
いいえ、ありません。 | 4,539 | 72.6% | 58.2% | 41.8% |
携帯電話を売ったことが「ある」人は27.4%、売ったことが「ない」人は72.6%でした。
次に「はい、あります。」と回答した方には下取りの際に利用したことがあるショップ・サービスについて、「いいえ、ありません。」と回答した方には売ったことがない理由について聞きました。
・下取りしてもらったショップ・サービスを教えてください。
(携帯電話の下取り経験についてで「はい」を選択した1,714名のみ回答、複数回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | ゲオ・ゲオモバイル | 692 | 40.4% | 70.8% | 29.2% |
2 | ドコモショップ | 329 | 19.2% | 62.3% | 37.7% |
3 | auショップ | 301 | 17.6% | 54.8% | 45.2% |
4 | ソフトバンクショップ | 248 | 14.5% | 62.1% | 37.9% |
5 | その他リサイクルショップ | 102 | 6.0% | 75.5% | 24.5% |
6 | その他中古携帯ショップ | 63 | 3.7% | 76.2% | 23.8% |
7 | 家電量販店 | 59 | 3.4% | 72.9% | 27.1% |
8 | フリマアプリ | 48 | 2.8% | 75.0% | 25.0% |
9 | インターネット | 47 | 2.7% | 76.6% | 23.4% |
10 | セカンドストリート | 24 | 1.4% | 91.7% | 8.3% |
| わからない | 31 | 1.8% | 61.3% | 38.7% |
| その他 | 52 | 3.0% | 73.1% | 26.9% |
下取りしてもらったショップ・サービスは昨年同様、「ゲオ・ゲオモバイル」が4割を占めて1位となりました。次いで、「ドコモショップ」が2位、「auショップ」が3位、「ソフトバンクショップ」が4位とキャリアショップが並び、5位は「その他リサイクルショップ」という結果になりました。
・携帯電話を売ったことがない理由を教えてください。
(携帯電話の下取り経験についてで「いいえ」を選択した4,539名のみ回答、複数回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | 個人情報が心配だから | 2,172 | 47.9% | 52.5% | 47.5% |
2 | データ移行が面倒くさいから | 993 | 21.9% | 53.9% | 46.1% |
3 | 買取価格が安いから | 799 | 17.6% | 70.1% | 29.9% |
4 | ショップへ持っていくのが面倒だから | 567 | 12.5% | 53.3% | 46.7% |
5 | 目覚ましや子供の遊び道具などメイン以外で使用 | 554 | 12.2% | 51.3% | 48.7% |
6 | 愛着があるから | 353 | 7.8% | 52.4% | 47.6% |
7 | 壊れているから | 337 | 7.4% | 57.9% | 42.1% |
8 | 壊れたときの予備として保管 | 303 | 6.7% | 63.7% | 36.3% |
9 | 売るために梱包したり、配送する作業のが面倒だから | 234 | 5.2% | 53.4% | 46.6% |
10 | いつか使う予定だから | 117 | 2.6% | 64.1% | 35.9% |
| わからない | 527 | 11.6% | 65.3% | 34.7% |
| その他 | 214 | 4.7% | 67.8% | 32.2% |
携帯電話を売ったことがない理由は「個人情報が心配だから」が47.9%とほぼ半数を占めて1位となりました。次いで、「データ移行が面倒くさいから」が2位、「買取価格が安いから」が3位という結果となりました。
・外出自粛やテレワークの影響で携帯電話・タブレット端末の使い方は変わりましたか?(単一回答)
回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
変わった | 843 | 13.5% | 54.7% | 45.3% |
変わっていない | 5,410 | 86.5% | 61.2% | 38.8% |
外出自粛やテレワークの影響で携帯電話・タブレット端末の使い方が「変わった」人は13.5%、使い方が「変わっていない」人は86.5%でした。
「変わった」と回答した人にどのように変わったか聞いたところ、「使用時間が長くなった」や「仕事で使うようになった」、「子ども達が学習で使うようになった」などの回答がありました。
・外出自粛やテレワークの影響で携帯電話・タブレット端末を買い替えたり、
台数を増やしたりしましたか?(複数回答)
順位 | 回答 | 回答数 | 割合 | 男性割合 | 女性割合 |
1 | スマートフォンを買い替えた | 287 | 4.6% | 66.9% | 33.1% |
2 | タブレットを買い替えた | 114 | 1.8% | 54.4% | 45.6% |
3 | タブレットの台数を増やした | 70 | 1.1% | 58.6% | 41.4% |
4 | スマートフォンの台数を増やした | 45 | 0.7% | 60.0% | 40.0% |
5 | フィーチャーフォン・ガラケーを買い替えた | 32 | 0.5% | 59.4% | 40.6% |
6 | フィーチャーフォン・ガラケーの台数を増やした | 11 | 0.2% | 63.6% | 36.4% |
| していない | 5,729 | 91.6% | 60.1% | 39.9% |
外出自粛やテレワークの影響で「スマートフォンを買い替えた」人が287名、「タブレットを買い替えた」人が114名、「タブレットの台数を増やした」人が70名という結果となりました。
本アンケートの「携帯電話を売ったことがない理由」では、「個人情報が心配だから」が多くを占めていました。ゲオでは店舗で買い取ったタブレットやスマートフォンは、そのまま店舗で販売するのではなく、全国5カ所にある専用のセンターに集約して、厳重なセキュリティのもと、専門スタッフがデータ消去や動作確認などの処理を行ってから販売しています。
ゲオは今後も、中古スマートフォンがユーザーの選択肢のひとつとなるよう販売・買取環境の整備を行っていきます。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報室 広報課
担当:鈴木 TEL:03-5911-5784
■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。