株式会社ゲオホールディングス

「断捨離に関するアンケート調査」を実施
断捨離した方法は2年連続「リユースショップ・リサイクルショップに売る」が1位!

2023.03.15

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2023年3月3日から3月6日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「断捨離に関するアンケート調査」を実施し、448人の回答結果の概要をお知らせします。

 今回のアンケート結果において、今までに断捨離をしたことがある人は61.4%でした。断捨離したものの1位は「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」、断捨離した方法の1位が「リユースショップ・リサイクルショップに売る」で、いずれも昨年と同じ結果になりました。

■調査結果ダイジェスト
・家に不用品がある人は56.0%
・今まで断捨離をしたことがある人は61.4%
・断捨離するものは「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」が1位(78.5%)
・断捨離した理由は「長い間使用していなかったから」が1位(71.6%)
・断捨離した方法は「リユースショップ・リサイクルショップに売る」が1位(58.5%)
・断捨離したものを売る場合に重視していることは「価格」が1位(57.5%)

■「断捨離に関するアンケート調査」概要
調査対象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:448名(男性:273名 女性:137名 その他:5名 回答しない:33名)
実施期間:2023年3月3日~3月6日

■質問項目 ※設問1-2は設問1-1で「ある」「たぶんある」と回答した人のみ(回答者:366名)
      ※設問2-2、2-3は設問2-1で「いいえ」と回答した人のみ(回答者:173名)
      ※設問3~7は設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

1-1.家に不用品はありますか?
1-2.どんな不用品がありますか? ※複数回答
2-1.今までに断捨離したことがありますか?
2-2.断捨離をしない理由はなんですか? ※複数回答
2-3.断捨離するとしたら、何を断捨離しますか? ※複数回答
3. 何を断捨離しましたか? ※複数回答
4. 断捨離した理由を教えてください ※複数回答
5. 断捨離してよかったことはありますか?
6. 断捨離はどのようにしましたか? ※複数回答
7. 断捨離したものを売る場合、何を重視しますか? ※3つまで選択可


■結果概要 (割合:回答数/回答者数)
 1-1.家に不用品はありますか?

回答

回答数

割合

ある

251

56.0%

たぶんある

115

25.7%

たぶんない

22

4.9%

ない

31

6.9%

わからない

29

6.5%

 


 家に不用品が「ある」「たぶんある」と回答した方は366名(81.7%)、「たぶんない」「ない」「わからない」と回答した人が82名(18.3%)でした。家に不用品があるかもしれない人が8割以上いることがわかりました。


 1-2.どんな不用品がありますか? ※複数回答
     ※設問1-1で「ある」「たぶんある」と回答した人のみ(回答者:366名)

順位

回答

回答数

割合

1

衣料・服飾品
(バッグ・靴・アクセサリーなど)

274

74.9%

2

CD・DVD

129

35.2%

3

本・マンガ・雑誌

117

32.0%

4

おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形

113

30.9%

5

ゲームソフト・ゲーム機器

95

26.0%

 


 家にある不用品で一番多かったのが、「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」でした。次いで、「CD・DVD」が2位、「本・マンガ・雑誌」が3位でした。
 「その他」を回答された人の回答の中には、「カー用品」「自転車」などがありました。


 2-1.今までに断捨離したことがありますか?

回答

回答数

割合

はい

275

61.4%

いいえ

173

38.6%

 


 今までに断捨離をしたことがある人は6割以上いることがわかりました。


 2-2.断捨離をしない理由はなんですか? ※複数回答
     ※設問2-1で「いいえ」と回答した人のみ(回答者:173名)

順位

回答

回答数

割合

1

物を捨てられないから

57

32.9%

2

めんどくさいから

56

32.4%

3

時間がないから

43

24.9%

4

今使わなくてもいつか使うと思うから

29

16.8%

5

断捨離の仕方がわからないから

24

13.9%



 2-3.断捨離するとしたら、何を断捨離しますか? ※複数回答
       ※設問2-1で「いいえ」と回答した人のみ(回答者:173名)

順位

回答

回答数

割合

1

衣料・服飾品
(バッグ・靴・アクセサリーなど)

93

53.8%

2

CD・DVD

40

23.1%

3

おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形

39

22.5%

 今まで断捨離をしたことがない人が断捨離をしない理由で一番多かったのは、「物を捨てられないから」でした。また、「断捨離するとしたら、何を断捨離しますか?」という設問の回答では、1位が「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」、2位が「CD・DVD」、3位が「おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形」という結果になりました。


 3.何を断捨離しましたか? ※複数回答
    ※設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

順位

回答

回答数

割合

1

衣料・服飾品
(バッグ・靴・アクセサリーなど)

216

78.5%

2

CD・DVD

100

36.4%

3

本・マンガ・雑誌

92

33.5%

4

おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形

87

31.6%

5

ゲームソフト・ゲーム機器

69

25.1%

 断捨離したものの回答の約8割は「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」でした。2位が「CD・DVD」、3位が「本・マンガ・雑誌」という結果になりました。


 4.断捨離した理由を教えてください ※複数回答
    ※設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

順位

回答

回答数

割合

1

長い間使用していなかったから

197

71.6%

2

家にものが多いと思ったから

118

42.9%

3

サイズが合わなかったから

62

22.5%

4

売却したかったから

54

19.6%

5

心をスッキリさせたいと思ったから

48

17.5%

5

引っ越すから

48

17.5%

 断捨離した理由では「長い間使用していなかったから」を回答した人が一番多く、次いで「家にものが多いと思ったから」「サイズが合わなかったから」となりました。


 5.断捨離してよかったことはありますか?
    ※設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

回答

回答数

割合

ある

266

96.7%

ない

9

3.3%

 


 「ある」と回答した人のよかったこと ※回答一部抜粋

回答

スッキリした

部屋が広くなった

時間を別のことに使えるようになった

心に余裕が出来た

気分良く生活出来る

整頓しやすくなった

ものが減った

部屋が片付いた。捨てずに次の人が使ってくれて、再利用でエコにつながる

売却して金銭を得たから


 断捨離してよかったことが「ある」と回答した人が、約9割いました。 
 よかったことでは、家の中や気持ちがスッキリしたという回答が多くありました。


 6.断捨離はどのようにしましたか? ※複数回答
    ※設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

順位

回答

回答数

割合

1

リユースショップ・リサイクルショップに売る

161

58.5%

2

捨てる

159

57.8%

3

回収業者に出す

56

20.4%

4

フリマやネットアプリに出品して売る

53

19.3%

5

誰かにあげる

51

18.5%

 断捨離したものは「リユースショップ・リサイクルショップに売る」と「捨てる」と回答した人が多い結果となりました。昨年の「断捨離に関するアンケート」(以下、同)(※)では同じ設問の3位は「誰かにあげる」でしたが、今回は5位となり、昨年5位の「フリマやネットアプリに出品して売る」が今回は4位となりました。断捨離の方法として、リユースショップやリサイクルショップ、フリマアプリなどでの売却を選択肢に入れる人が、増えてきているのかもしれません。


 7.断捨離したものを売る場合、何を重視しますか? ※3つまで選択可
      ※設問2-1で「はい」と回答した人のみ(回答者:275名)

順位

回答

回答数

割合

1

価格

158

57.5%

2

手軽さ(準備・手続きが少ない)

115

41.8%

3

即金性

58

21.1%

4

個人情報管理の安全性

28

10.2%

5

ない、わからない

28

10.2%

 断捨離したものを売る場合に重視していることで最も多かった回答は、「価格」でした。昨年実施した断捨離に関するアンケート(※)の同内容の設問と、順位に変動はありませんでした。


 ゲオグループの総合リユースショップ「セカンドストリート」では、本アンケートの断捨離するものの1位となった「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」をはじめとする、家具、家電、生活雑貨など生活に関するあらゆる品物の買取・販売を行っています。
 なお、セカンドストリートでは2023年3月3日(金)~2022年3月21日(火)まで買取20%アップキャンペーンを開催しており、断捨離した不要な品物をお得に現金化することができます。
 セカンドストリートでは、総合リユースショップ約800店舗の運営を通して、今後もリユース市場活性化のための活動を行っていきます。

※:昨年実施の「断捨離に関するアンケート」リリース:https://www.geonet.co.jp/news/25769/


■セカンドストリート 買取アップキャンペーン
期  間:2023年3月3日(金)~2023年3月21日(火)
内  容:通常の買取金額から20%アップ
     ※金券、貴金属など一部対象外あり
対象店舗:全国のセカンドストリート、Web(宅配)買取など
     ※一部対象外店舗があります。詳細は店舗へお問い合わせください


セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp

 



■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:中川 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

 

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。