株式会社ゲオホールディングス

【セカンドストリート年間ランキング】
 2022年リユース販売数量ブランド

2022.12.02

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:今泉有道)は、2022年1月1日から11月15日まで、全国約750店舗のファッションブランドとラグジュアリーブランドの販売数量を集計した、「2022年リユース販売数量ブランドランキング」を発表します。


 「リユース販売数量ブランドランキング」のトップは、ファッションブランドが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」、ラグジュアリーブランドが「COACH(コーチ)」でした。両ブランドは、2017年から6年間連続の1位となっています。

■リユース販売数量ブランドランキング<ファッションブランド>

順位

ブランド名

1

THE NORTH FACE

ザ・ノース・フェイス

2

Supreme

シュプリーム

3

LEVI’S

リーバイス

4

patagonia

パタゴニア

5

DIESEL

ディーゼル

6

Columbia

コロンビア

7

POLO RALPH LAUREN

ポロ ラルフローレン

8

STÜSSY

ステューシー

9

Carhartt

カーハート

10

MICHAEL KORS

マイケル・コース

11

GRAMICCI

グラミチ

12

VANS

バンズ

13

Paul Smith

ポール・スミス

14

kate spade NEW YORK

ケイト・スペード ニューヨーク

15

mont-bell

モンベル

16

X-LARGE

エクストララージ

17

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

ビューティーアンドユース
ユナイテッドアローズ

18

FURLA

フルラ

19

A BATHING APE

アベイシングエイプ

20

Vivienne Westwood

ヴィヴィアンウエストウッド


<ファッションブランド担当者コメント>
 ファッションブランド販売数量ランキング1位は「THE NORTH FACE」でした。次いで2位は「Supreme」、3位が「LEVI’S」という結果になりました。上位5ブランドは、昨年の年間ランキングから順位の変動はあったものの、今年も安定した人気を示す結果となりました。
 今年のランキングでは、ストリートファッションブランドの人気の高さもうかがえました。まず注目したのは、昨年からランクアップし9位を獲得した「Carhartt」です。年々人気が高まっているアメリカ発祥のブランドで、古くからワークウェアとして愛されています。シンプルながらタフな点が魅力で、ラッパーや俳優など著名人も魅了し続けており、幅広い層の人から支持されていると推測します。ユーロ企画として発足したライン「Carhartt WIP」もあり、現代風にアップデートされたそのスタイリッシュなデザインは、ストリートシーンを中心に世界的な人気を博していると考えます。
 また、16位にランクインした「X-LARGE」も、昨年から大きくランクアップしました。同ブランドはポップなデザイン、カラー使いのアイテムが多く見られます。順位が上がった要因として、無骨なイメージのストリートファッションが、メンズだけではなくウィメンズファッションでトレンドとなっていることも影響しているのではと考えます。
 今後もファッションシーンがどのような変化を見せていくのか楽しみです。

(株) ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート商品1課
カジュアル衣料服飾ユニット ストアディレクター 池田 悦子


■リユース販売数量ブランドランキング<ラグジュアリーブランド>

順位

ブランド名

1

COACH

コーチ

2

LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトン

3

GUCCI

グッチ

4

PRADA

プラダ

5

HERMES

エルメス

6

Salvatore Ferragamo

サルヴァトーレ フェラガモ

7

Christian Dior

クリスチャン・ディオール

8

CHANEL

シャネル

9

CELINE

セリーヌ

10

FENDI

フェンディ

11

EMPORIO ARMANI

エンポリオ アルマーニ

12

YVES SAINT LAURENT

イヴ・サンローラン

13

BALENCIAGA

バレンシアガ

14

MIU MIU

ミュウミュウ

15

TIFFANY&Co.

ティファニー

16

dunhill

ダンヒル

17

BOTTEGA VENETA

ボッテガ・ヴェネタ

18

BVLGARI

ブルガリ

19

ARMANI EXCHANGE

アルマーニ エクスチェンジ

20

SAINT LAURENT

サンローラン


<ラグジュアリーブランド担当者コメント>
 ラグジュアリーブランド販売数量ランキング1位は「COACH」、2位は「LOUIS VUITTON」、3位は「GUCCI」となりました。
 昨年の年間ランキングから上位に変動はありませんが、その中でも前回に引き続き注目したいブランドが「GUCCI」です。近年、一次流通による二次流通への参画が進んでおり、「GUCCI」からはヴィンテージアイテムのカスタマイズやリセールが実験的にスタートしています。同じくケリング・グループ傘下のBALENCIAGAも、ユーズド品を引き取り、提携プラットフォームを通じて委託販売するというリセールビジネスを海外5カ国で導入しました。
 一次流通の補完ではなくユーズドという新たな価値を自ら創造し発信することで、特に若年層を中心に深く根付いたトレンドになっていると考えます。
 こういった一次流通の取り組みからも二次流通の成長を確信する一方、同サービスが日本で開始された際の市場への影響は想像に難くなく、国内での一次流通の取り組みにも注目していきたいです。

(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート商品1課
ラグジュアリー衣料服飾ユニット ストアディレクター 百田 哲矢

 

<売場イメージ画像>



■セカンドストリートについて
 全国に約750店舗を展開し、さまざまなアイテムの買取・販売を行う総合リユースショップです。衣料・服飾品をはじめとする家具、家電、生活雑貨などを幅広く取り扱う総合リユースショップのほか、大型店のスーパーセカンドストリートや衣料・服飾に特化したセカンドストリート、商材に特化した専門店(アウトドア、ブランド、楽器)、買取専門店などさまざまな業態で展開しています。全国の店舗で販売している商品を購入することが可能なオンラインストアやWEB買取(宅配)なども行っています。


・セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
・セカンドストリートオンラインストア:https://www.2ndstreet.jp/store
・セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
・セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp



■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:木澤 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

 

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