2022.07.29
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2022年7月1日から7月4日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:1,855人)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:1,818人)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。
■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が61.0%
・最近、中古品を購入した時期は「1カ月未満」が19.6%
・これまでに購入したことがある中古品の種類は「CD・DVD」が48.2%
・中古品を買うにあたり、最重要視することは「価格が安い」
(ゲームソフト・ハード機器:77.0%、携帯電話:59.2%、衣料・服飾品:60.7%、
キッズ衣料・キッズ服飾:47.5%、家具・家電:63.6%)
・中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が43.1%
■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が65.1%
・最近、買取サービスを利用した時期は「1カ月未満」が14.6%
・買取に出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が43.4 %
・買取サービスを利用するうえで、最重要視することは「買取金額」が75.2%
・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」が77.2 %
・ものを売ったお金は主に「ショッピング」に利用するが45.8%
・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が51.0%
・今後、買取サービスを利用したい人は合計68.3%
(「利用したい」:35.6%、「どちらかといえば利用したい」:32.7%)
「中古品購入意識調査」
■「中古品購入意識調査」概要
調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:1,855名(男性:1,313名 女性:542名)
集 計 期 間:2022年7月1日〜 7月4日
■「中古品購入意識調査」質問項目
※設問2、3、4、5は、設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
※設問6は、設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:463名)
1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答)
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
3.これまでに購入した古品の種類を教えてください(複数回答)
4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
◆ゲームソフト・ハード
◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
◆衣料(紳士・婦人服)、服飾品(バッグ・靴・アクセサリー)
◆キッズ衣料、キッズ服飾
◆家具、家電
5.環境問題を意識して、中古品を購入したことがありますか?
6.中古品を購入したことがない理由はなんですか?(複数回答)
7.中古品を買うことに抵抗感はありますか?
■「中古品購入意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
1.中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてください (複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 店舗 | 1131 | 61.0% | 826 | 73.0% | 305 | 27.0% |
2 | 購入したことがない | 463 | 25.0% | 317 | 68.5% | 146 | 31.5% |
3 | オークションサイト | 435 | 23.5% | 342 | 78.6% | 93 | 21.4% |
4 | フリーマーケットアプリ | 328 | 17.7% | 220 | 67.1% | 108 | 32.9% |
5 | フリーマーケット | 205 | 11.1% | 137 | 66.8% | 68 | 33.2% |
6 | ECサイト | 169 | 9.1% | 136 | 80.5% | 33 | 19.5% |
| その他 | 46 | 2.5% | 31 | 67.4% | 15 | 32.6% |
中古品を購入したことがあるサービス・場所について1位は、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の61.0%でした。次いで2位は、「購入したことがない」の25.0%でした。3位は、「オークションサイト」の23.5%でした。
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
1カ月未満 | 273 | 19.6% | 211 | 77.3% | 62 | 22.7% |
1カ月以上3カ月未満 | 166 | 11.9% | 123 | 74.1% | 43 | 25.9% |
3カ月以上6カ月未満 | 111 | 8.0% | 78 | 70.3% | 33 | 29.7% |
6カ月以上1年未満 | 152 | 10.9% | 105 | 69.1% | 47 | 30.9% |
1年以上3年未満 | 281 | 20.2% | 203 | 72.2% | 78 | 27.8% |
3年以上購入していない | 409 | 29.4% | 276 | 67.5% | 133 | 32.5% |
最近、中古品を購入した時期は、「1カ月未満」と「1年以上3年未満」の回答数がほぼ同等でした。
「1カ月未満」「1カ月以上3カ月未満」「3カ月以上6カ月未満」「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ702名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち50.4%でした。
3.これまでに購入した中古品の種類を教えてください(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | CD・DVD | 671 | 48.2% | 495 | 73.8% | 176 | 26.2% |
2 | ゲームソフト・ハード機器 | 626 | 45.0% | 489 | 78.1% | 137 | 21.9% |
3 | 書籍(雑誌、マンガ、本) | 534 | 38.4% | 369 | 69.1% | 165 | 30.9% |
4 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 410 | 29.5% | 246 | 60.0% | 164 | 40.0% |
5 | おもちゃ・ホビー | 236 | 17.0% | 180 | 76.3% | 56 | 23.7% |
6 | 服飾品 | 234 | 16.8% | 133 | 56.8% | 101 | 43.2% |
7 | 家電 | 217 | 15.6% | 180 | 82.9% | 37 | 17.1% |
8 | 自動車 | 143 | 10.3% | 117 | 81.8% | 26 | 18.2% |
9 | 携帯電話 | 133 | 9.6% | 102 | 76.7% | 31 | 23.3% |
10 | パソコン | 119 | 8.5% | 101 | 84.9% | 18 | 15.1% |
11 | スポーツ・アウトドア用品 | 100 | 7.2% | 87 | 87.0% | 13 | 13.0% |
12 | 家具 | 97 | 7.0% | 67 | 69.1% | 30 | 30.9% |
13 | キッズ衣料、キッズ服飾 | 91 | 6.5% | 34 | 37.4% | 57 | 62.6% |
14 | 生活雑貨 | 90 | 6.5% | 52 | 57.8% | 38 | 42.2% |
15 | キッズ用品 | 49 | 3.5% | 26 | 53.1% | 23 | 46.9% |
16 | 自転車 | 41 | 2.9% | 30 | 73.2% | 11 | 26.8% |
17 | バイク | 41 | 2.9% | 37 | 90.2% | 4 | 9.8% |
18 | 楽器 | 37 | 2.7% | 31 | 83.8% | 6 | 16.2% |
| その他 | 69 | 5.0% | 52 | 75.4% | 17 | 24.6% |
購入したことがある中古品は、1位が「CD・DVD」の48.2%でした。次いで、2位は「ゲームソフト・ハード機器」の45.0%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」の38.4%でした。回答における男女の構成比をみると、ほとんどの項目で男性が5割以上ですが、13位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」は女性が62.6%という結果でした。
4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
◆ゲームソフト・ハード機器
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1072 | 77.0% | 801 | 74.7% | 271 | 25.3% |
2 | 汚れがない | 525 | 37.7% | 356 | 67.8% | 169 | 32.2% |
3 | 使用感がない | 512 | 36.8% | 341 | 66.6% | 171 | 33.4% |
4 | 傷がない | 498 | 35.8% | 337 | 67.7% | 161 | 32.3% |
5 | 付属品の有無 | 302 | 21.7% | 218 | 72.2% | 84 | 27.8% |
6 | 保証・サービス | 171 | 12.3% | 120 | 70.2% | 51 | 29.8% |
7 | ブランド・メーカー | 146 | 10.5% | 106 | 72.6% | 40 | 27.4% |
8 | 特にない | 88 | 6.3% | 58 | 65.9% | 30 | 34.1% |
9 | 店舗・接客 | 78 | 5.6% | 57 | 73.1% | 21 | 26.9% |
10 | 口コミ | 46 | 3.3% | 28 | 60.9% | 18 | 39.1% |
| その他 | 28 | 2.0% | 18 | 64.3% | 10 | 35.7% |
◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 824 | 59.2% | 622 | 75.5% | 202 | 24.5% |
2 | 使用感がない | 521 | 37.4% | 351 | 67.4% | 170 | 32.6% |
3 | 傷がない | 514 | 36.9% | 348 | 67.7% | 166 | 32.3% |
4 | 汚れがない | 473 | 34.0% | 311 | 65.8% | 162 | 34.2% |
5 | 付属品の有無 | 305 | 21.9% | 208 | 68.2% | 97 | 31.8% |
6 | 保証・サービス | 279 | 20.0% | 177 | 63.4% | 102 | 36.6% |
7 | ブランド・メーカー | 229 | 16.5% | 154 | 67.2% | 75 | 32.8% |
8 | 特にない | 198 | 14.2% | 142 | 71.7% | 56 | 28.3% |
9 | 店舗・接客 | 79 | 5.7% | 51 | 64.6% | 28 | 35.4% |
10 | 口コミ | 43 | 3.1% | 27 | 62.8% | 16 | 37.2% |
| その他 | 59 | 4.2% | 36 | 61.0% | 23 | 39.0% |
◆衣料(紳士・婦人服)・服飾品(バッグ・靴・アクセサリー)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 845 | 60.7% | 596 | 70.5% | 249 | 29.5% |
2 | 使用感がない | 637 | 45.8% | 408 | 64.1% | 229 | 35.9% |
3 | 汚れがない | 627 | 45.0% | 395 | 63.0% | 232 | 37.0% |
4 | 傷がない | 477 | 34.3% | 317 | 66.5% | 160 | 33.5% |
5 | 付属品の有無 | 215 | 15.4% | 131 | 60.9% | 84 | 39.1% |
6 | ブランド・メーカー | 182 | 13.1% | 124 | 68.1% | 58 | 31.9% |
7 | 特にない | 181 | 13.0% | 159 | 87.8% | 22 | 12.2% |
8 | 保証・サービス | 89 | 6.4% | 66 | 74.2% | 23 | 25.8% |
9 | 店舗・接客 | 72 | 5.2% | 47 | 65.3% | 25 | 34.7% |
10 | 口コミ | 35 | 2.5% | 20 | 57.1% | 15 | 42.9% |
| その他 | 43 | 3.1% | 36 | 83.7% | 7 | 16.3% |
◆キッズ衣料、キッズ服飾
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 661 | 47.5% | 470 | 71.1% | 191 | 28.9% |
2 | 使用感がない | 443 | 31.8% | 289 | 65.2% | 154 | 34.8% |
3 | 汚れがない | 440 | 31.6% | 285 | 64.8% | 155 | 35.2% |
4 | 特にない | 409 | 29.4% | 311 | 76.0% | 98 | 24.0% |
5 | 傷がない | 342 | 24.6% | 230 | 67.3% | 112 | 32.7% |
6 | 付属品の有無 | 156 | 11.2% | 102 | 65.4% | 54 | 34.6% |
7 | ブランド・メーカー | 101 | 7.3% | 75 | 74.3% | 26 | 25.7% |
8 | 保証・サービス | 67 | 4.8% | 48 | 71.6% | 19 | 28.4% |
9 | 店舗・接客 | 49 | 3.5% | 31 | 63.3% | 18 | 36.7% |
10 | 口コミ | 22 | 1.6% | 15 | 68.2% | 7 | 31.8% |
| その他 | 72 | 5.2% | 51 | 70.8% | 21 | 29.2% |
◆家具・家電
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 885 | 63.6% | 658 | 74.4% | 227 | 25.6% |
2 | 使用感がない | 614 | 44.1% | 418 | 68.1% | 196 | 31.9% |
3 | 傷がない | 589 | 42.3% | 392 | 66.6% | 197 | 33.4% |
4 | 汚れがない | 566 | 40.7% | 374 | 66.1% | 192 | 33.9% |
5 | 付属品の有無 | 405 | 29.1% | 271 | 66.9% | 134 | 33.1% |
6 | 保証・サービス | 270 | 19.4% | 173 | 64.1% | 97 | 35.9% |
7 | ブランド・メーカー | 242 | 17.4% | 171 | 70.7% | 71 | 29.3% |
8 | 特にない | 158 | 11.4% | 123 | 77.8% | 35 | 22.2% |
9 | 店舗・接客 | 85 | 6.1% | 55 | 64.7% | 30 | 35.3% |
10 | 口コミ | 38 | 2.7% | 23 | 60.5% | 15 | 39.5% |
| その他 | 43 | 3.1% | 29 | 67.4% | 14 | 32.6% |
購入するときに重要視することは、全ての商材で1位が「価格が安い」でした。2位は、「ゲームソフト・ハード機器」以外の商材で、「使用感がない」がランクインしました。
5.環境問題を意識して、中古品を購入したことがありますか?
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
ある | 266 | 19.1% | 195 | 73.3% | 71 | 26.7% |
ない | 1126 | 80.9% | 801 | 71.1% | 325 | 28.9% |
環境問題を意識して、中古品を購入したことがある人は19.1%と全体の約2割でした。
6.中古品を購入したことがない理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:463名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 中古品は抵抗があるから | 187 | 40.4% | 115 | 61.5% | 72 | 38.5% |
2 | 特に理由はない | 132 | 28.5% | 98 | 74.2% | 34 | 25.8% |
3 | 新品がいい | 82 | 17.7% | 56 | 68.3% | 26 | 31.7% |
4 | 欲しいものがないから | 60 | 13.0% | 45 | 75.0% | 15 | 25.0% |
5 | 中古品を買う概念がない | 36 | 7.8% | 17 | 47.2% | 19 | 52.8% |
6 | 安いと感じないから | 34 | 7.3% | 26 | 76.5% | 8 | 23.5% |
7 | 保証やサービスに不安があるから | 34 | 7.3% | 25 | 73.5% | 9 | 26.5% |
8 | 壊れていそうだから | 31 | 6.7% | 24 | 77.4% | 7 | 22.6% |
9 | 汚い、匂いが気になるから | 29 | 6.3% | 18 | 62.1% | 11 | 37.9% |
10 | 購入するときの価格が適切か分からないから | 22 | 4.8% | 16 | 72.7% | 6 | 27.3% |
11 | 近くの店舗がない | 20 | 4.3% | 15 | 75.0% | 5 | 25.0% |
12 | 何が中古品で売っているかわからない | 17 | 3.7% | 12 | 70.6% | 5 | 29.4% |
| その他 | 2 | 0.4% | 1 | 50.0% | 1 | 50.0% |
中古品を購入したことがない理由を聞いたところ、「中古品は抵抗があるから」が最も多く40.4%、次いで「特に理由はない」が28.5%でした。
購入したことがない人の男女別の割合をみると、男性:女性=68.5%:31.5%と男性の方が購入したことがない結果となりました。
7.中古品を買うことに抵抗感はありますか?
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
全く抵抗感はない | 233 | 12.6% | 192 | 82.4% | 41 | 17.6% |
気にはならない程度 | 455 | 24.5% | 331 | 72.7% | 124 | 27.3% |
少し気になる程度 | 799 | 43.1% | 532 | 66.6% | 267 | 33.4% |
全く受け付けない | 196 | 10.6% | 131 | 66.8% | 65 | 33.2% |
どちらでもない | 172 | 9.3% | 127 | 73.8% | 45 | 26.2% |
中古品を購入することへの抵抗感の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」が最も多く43.1%、次いで「気にはならない程度」が24.5%でした。
また、「全く受け付けない」以外の回答数合計が1659、割合が89.5%と、大半の人が中古品への抵抗感があまりないことがわかりました。
「中古品買取意識調査」
■「中古品買取意識調査」概要
調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:1,818名(男性:1,291名 女性:527名)
集 計 期 間:2022年7月1日〜7月4日
■「中古品買取意識調査」質問項目
※設問2~7は、設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
※設問8は、設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:465名)
※設問12は、設問11で「ある」を回答した人のみ(回答数:193名)
1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)
2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
3.どんなものを買い取に出したことがありますか?(複数回答)
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
7.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?(複数回答)
8.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
9.今後、買取サービスを利用しますか?
10.今後、買い取ってほしいものはなんですか?(複数回答)
11.アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定はありますか?
12.どんなアウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定ですか?(複数回答)
■「中古品買取意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 店舗 | 1183 | 65.1% | 836 | 70.7% | 347 | 29.3% |
2 | 利用したことがない | 465 | 25.6% | 347 | 74.6% | 118 | 25.4% |
3 | フリーマーケットアプリ | 225 | 12.4% | 140 | 62.2% | 85 | 37.8% |
4 | オークションサイト | 224 | 12.3% | 171 | 76.3% | 53 | 23.7% |
5 | 出張買取 | 171 | 9.4% | 116 | 67.8% | 55 | 32.2% |
6 | Web/宅配買取(ECサイト) | 135 | 7.4% | 93 | 68.9% | 42 | 31.1% |
7 | フリーマーケット | 108 | 5.9% | 65 | 60.2% | 43 | 39.8% |
8 | 即金買取アプリ | 26 | 1.4% | 18 | 69.2% | 8 | 30.8% |
| その他 | 32 | 1.8% | 25 | 78.1% | 7 | 21.9% |
利用したことがある買取サービス・場所について1位は、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の65.1%でした。次いで、2位が「利用したことがない」の25.6 %、3位は「フリーマーケットアプリ」の12.4%でした。1位の「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」は、2位の「利用したことがない」や3位の「フリーマーケットアプリ」に大差をつけています。
2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
1カ月未満 | 197 | 14.6% | 131 | 66.5% | 66 | 33.5% |
1カ月以上3カ月未満 | 119 | 8.8% | 78 | 65.5% | 41 | 34.5% |
3カ月以上6カ月未満 | 106 | 7.8% | 75 | 70.8% | 31 | 29.2% |
6カ月以上1年未満 | 137 | 10.1% | 104 | 75.9% | 33 | 24.1% |
1年以上3年未満 | 294 | 21.7% | 208 | 70.7% | 86 | 29.3% |
3年以上利用していない | 500 | 37.0% | 348 | 69.6% | 152 | 30.4% |
最近、買取サービスを利用した時期は、「3年以上利用していない」の37.0%が最も多い結果となりました。
「1カ月未満」「1カ月以上3カ月未満」「3カ月以上6カ月未満」「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ559名で、1年以内に買取サービスを利用した人は、これまでに買取サービスを利用したことがある人のうち41.3%でした。
3.どんなものを買い取に出したことがありますか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ゲームソフト・ハード機器 | 587 | 43.4% | 461 | 78.5% | 126 | 21.5% |
2 | CD・DVD | 578 | 42.7% | 411 | 71.1% | 167 | 28.9% |
3 | 書籍 | 485 | 35.8% | 329 | 67.8% | 156 | 32.2% |
4 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 417 | 30.8% | 221 | 53.0% | 196 | 47.0% |
5 | おもちゃ・ホビー | 239 | 17.7% | 163 | 68.2% | 76 | 31.8% |
6 | 服飾品 | 234 | 17.3% | 114 | 48.7% | 120 | 51.3% |
7 | 家電 | 206 | 15.2% | 161 | 78.2% | 45 | 21.8% |
8 | 携帯電話 | 199 | 14.7% | 156 | 78.4% | 43 | 21.6% |
9 | 生活雑貨 | 140 | 10.3% | 76 | 54.3% | 64 | 45.7% |
10 | キッズ衣料、キッズ服飾 | 104 | 7.7% | 42 | 40.4% | 62 | 59.6% |
11 | スポーツ・アウトドア用品 | 81 | 6.0% | 65 | 80.2% | 16 | 19.8% |
12 | キッズ用品 | 74 | 5.5% | 38 | 51.4% | 36 | 48.6% |
13 | 家具 | 66 | 4.9% | 45 | 68.2% | 21 | 31.8% |
14 | パソコン | 62 | 4.6% | 54 | 87.1% | 8 | 12.9% |
15 | 自動車 | 59 | 4.4% | 47 | 79.7% | 12 | 20.3% |
16 | 楽器 | 52 | 3.8% | 37 | 71.2% | 15 | 28.8% |
17 | バイク | 28 | 2.1% | 25 | 89.3% | 3 | 10.7% |
18 | 自転車 | 22 | 1.6% | 15 | 68.2% | 7 | 31.8% |
19 | 骨董品 | 12 | 0.9% | 9 | 75.0% | 3 | 25.0% |
| その他 | 75 | 5.5% | 53 | 70.7% | 22 | 29.3% |
買い取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」の43.4%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の42.7%で、3位は「書籍」の35.8%でした。回答における男女の構成比を見ると、ほとんどの項目で男性が5割以上を占めていますが、6位の「服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)」と10位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」は女性が5割以上でした。
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ゲームソフト・ハード機器 | 375 | 27.7% | 308 | 82.1% | 67 | 17.9% |
2 | 書籍 | 352 | 26.0% | 236 | 67.0% | 116 | 33.0% |
3 | CD・DVD | 349 | 25.8% | 271 | 77.7% | 78 | 22.3% |
4 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 301 | 22.2% | 152 | 50.5% | 149 | 49.5% |
5 | 服飾品 | 118 | 8.7% | 56 | 47.5% | 62 | 52.5% |
6 | おもちゃ・ホビー | 91 | 6.7% | 62 | 68.1% | 29 | 31.9% |
7 | 家電 | 74 | 5.5% | 64 | 86.5% | 10 | 13.5% |
8 | 携帯電話 | 71 | 5.2% | 55 | 77.5% | 16 | 22.5% |
9 | 生活雑貨 | 64 | 4.7% | 36 | 56.3% | 28 | 43.8% |
10 | 子供服 | 62 | 4.6% | 15 | 24.2% | 47 | 75.8% |
11 | スポーツ・アウトドア用品 | 30 | 2.2% | 27 | 90.0% | 3 | 10.0% |
12 | キッズ用品 | 29 | 2.1% | 13 | 44.8% | 16 | 55.2% |
13 | パソコン | 21 | 1.6% | 20 | 95.2% | 1 | 4.8% |
14 | 家具 | 17 | 1.3% | 12 | 70.6% | 5 | 29.4% |
15 | 自動車 | 17 | 1.3% | 16 | 94.1% | 1 | 5.9% |
16 | 楽器 | 9 | 0.7% | 9 | 100.0% | 0 | 0.0% |
17 | バイク | 7 | 0.5% | 7 | 100.0% | 0 | 0.0% |
18 | 骨董品 | 7 | 0.5% | 6 | 85.7% | 1 | 14.3% |
19 | 自転車 | 3 | 0.2% | 3 | 100.0% | 0 | 0.0% |
| その他 | 81 | 6.0% | 66 | 81.5% | 15 | 18.5% |
買取サービスに出す頻度が高いものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」の27.7%でした。次いで、2位は「書籍」の26.0%で、3位は「CD・DVD」の25.8%でした。
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 買取金額 | 1018 | 75.2% | 738 | 72.5% | 280 | 27.5% |
2 | 近くに店舗がある | 370 | 27.3% | 249 | 67.3% | 121 | 32.7% |
3 | 何でも引き取ってくれる | 368 | 27.2% | 235 | 63.9% | 133 | 36.1% |
4 | 個人情報の管理 | 319 | 23.6% | 206 | 64.6% | 113 | 35.4% |
5 | 会社、サービス等の信頼度 | 222 | 16.4% | 143 | 64.4% | 79 | 35.6% |
6 | 取引にかかる手間(出品や発送など)がかからない | 203 | 15.0% | 135 | 66.5% | 68 | 33.5% |
7 | 査定スピード | 152 | 11.2% | 107 | 70.4% | 45 | 29.6% |
8 | 店舗・接客 | 129 | 9.5% | 90 | 69.8% | 39 | 30.2% |
9 | 口コミ | 69 | 5.1% | 37 | 53.6% | 32 | 46.4% |
10 | 特にない | 49 | 3.6% | 32 | 65.3% | 17 | 34.7% |
| その他 | 15 | 1.1% | 13 | 86.7% | 2 | 13.3% |
買取サービスを利用するうえで、重要視することの1位は、「買取金額」の75.2 %でした。
昨年実施した中古品買取意識調査と比較すると、「近くに店舗がある」と「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」の順位が入れ替わり、前回3位だった「近くに店舗がある」が2位となりました。
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 現金化できる | 1044 | 77.2% | 749 | 71.7% | 295 | 28.3% |
2 | 捨てるのが勿体ない | 689 | 50.9% | 454 | 65.9% | 235 | 34.1% |
3 | 部屋が片付く | 632 | 46.7% | 418 | 66.1% | 214 | 33.9% |
4 | 環境に配慮した取り組みに共感できる | 119 | 8.8% | 76 | 63.9% | 43 | 36.1% |
5 | 近くに店舗がある | 115 | 8.5% | 80 | 69.6% | 35 | 30.4% |
6 | ポイントに交換できる | 94 | 6.9% | 61 | 64.9% | 33 | 35.1% |
7 | 他の人に使ってほしい | 81 | 6.0% | 46 | 56.8% | 35 | 43.2% |
8 | 売買が楽しい | 40 | 3.0% | 29 | 72.5% | 11 | 27.5% |
9 | 引っ越し | 39 | 2.9% | 27 | 69.2% | 12 | 30.8% |
10 | 考えたことがない | 29 | 2.1% | 19 | 65.5% | 10 | 34.5% |
11 | 遺品整理 | 18 | 1.3% | 13 | 72.2% | 5 | 27.8% |
| その他 | 15 | 1.1% | 11 | 73.3% | 4 | 26.7% |
買取サービスを利用する理由、「現金化できる」が77.2%で1位でした。次いで、2位は「捨てるのが勿体ない」の50.9%で、3位は「部屋が片付く」の46.7%でした。
7.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ショッピング | 620 | 45.8% | 431 | 69.5% | 189 | 30.5% |
2 | 生活費 | 406 | 30.0% | 257 | 63.3% | 149 | 36.7% |
3 | 趣味 | 306 | 22.6% | 245 | 80.1% | 61 | 19.9% |
4 | 貯金 | 224 | 16.6% | 157 | 70.1% | 67 | 29.9% |
5 | 外食 | 197 | 14.6% | 143 | 72.6% | 54 | 27.4% |
6 | 家族のために使う | 159 | 11.8% | 104 | 65.4% | 55 | 34.6% |
| その他 | 80 | 5.9% | 58 | 72.5% | 22 | 27.5% |
ものを売ったお金の使い道を聞いたところ、「ショッピング」が最も多く45.8%で、次いで「生活費」が30.0%でした。
8.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:465名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 特に理由はない | 237 | 51.0% | 171 | 72.2% | 66 | 27.8% |
2 | 買取価格が安い | 76 | 16.3% | 59 | 77.6% | 17 | 22.4% |
3 | 手続きが面倒 | 66 | 14.2% | 52 | 78.8% | 14 | 21.2% |
4 | お店へ行くのが面倒 | 63 | 13.5% | 52 | 82.5% | 11 | 17.5% |
5 | 個人情報を開示することに不安があるから | 47 | 10.1% | 36 | 76.6% | 11 | 23.4% |
6 | 何が売れるものなのかわからない | 42 | 9.0% | 29 | 69.0% | 13 | 31.0% |
7 | 配送作業が面倒 | 35 | 7.5% | 28 | 80.0% | 7 | 20.0% |
8 | 他の人の手に渡るのが嫌だから | 26 | 5.6% | 24 | 92.3% | 2 | 7.7% |
9 | 売れない状態になるまで使う | 24 | 5.2% | 18 | 75.0% | 6 | 25.0% |
10 | どこで売ればいいかわからない | 23 | 4.9% | 17 | 73.9% | 6 | 26.1% |
| その他 | 6 | 1.3% | 4 | 66.7% | 2 | 33.3% |
買取サービスを利用しない理由の1位は、「特に理由はない」の51.0%でした。次いで、2位が「買取価格が安い」の16.3%、3位は「手続きが面倒」の14.2%でした。
9.今後、買取サービスを利用しますか?
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
利用したい | 648 | 35.6% | 462 | 71.3% | 186 | 28.7% |
どちらかといえば利用したい | 594 | 32.7% | 414 | 69.7% | 180 | 30.3% |
どちらかといえば利用しない | 279 | 15.3% | 200 | 71.7% | 79 | 28.3% |
利用しない | 297 | 16.3% | 215 | 72.4% | 82 | 27.6% |
今後の買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く35.6%で、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は32.7%でした。
また、「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると68.3%(1,242名)となり、約7割の人が買取サービスを利用したいと考えていることがわかりました。
10.今後、買い取ってほしいものは何ですか?(複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | CD・DVD | 460 | 37.0% | 345 | 75.0% | 115 | 25.0% |
2 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 434 | 34.9% | 243 | 56.0% | 191 | 44.0% |
3 | ゲームソフト・ハード機器 | 432 | 34.8% | 344 | 79.6% | 88 | 20.4% |
4 | 書籍(雑誌、マンガ、本) | 397 | 32.0% | 269 | 67.8% | 128 | 32.2% |
5 | 家電 | 258 | 20.8% | 203 | 78.7% | 55 | 21.3% |
6 | 服飾品 | 238 | 19.2% | 108 | 45.4% | 130 | 54.6% |
7 | おもちゃ・ホビー | 211 | 17.0% | 141 | 66.8% | 70 | 33.2% |
8 | 携帯電話 | 198 | 15.9% | 153 | 77.3% | 45 | 22.7% |
9 | 生活雑貨 | 158 | 12.7% | 89 | 56.3% | 69 | 43.7% |
10 | パソコン | 144 | 11.6% | 117 | 81.3% | 27 | 18.8% |
11 | 家具 | 136 | 11.0% | 91 | 66.9% | 45 | 33.1% |
12 | キッズ衣料、キッズ服飾 | 113 | 9.1% | 50 | 44.2% | 63 | 55.8% |
13 | スポーツ・アウトドア用品 | 98 | 7.9% | 79 | 80.6% | 19 | 19.4% |
14 | キッズ用品 | 78 | 6.3% | 43 | 55.1% | 35 | 44.9% |
15 | 自転車 | 57 | 4.6% | 44 | 77.2% | 13 | 22.8% |
16 | 楽器 | 56 | 4.5% | 44 | 78.6% | 12 | 21.4% |
17 | 自動車 | 51 | 4.1% | 39 | 76.5% | 12 | 23.5% |
18 | 骨董品 | 33 | 2.7% | 23 | 69.7% | 10 | 30.3% |
19 | バイク | 26 | 2.1% | 21 | 80.8% | 5 | 19.2% |
| その他 | 60 | 4.8% | 48 | 80.0% | 12 | 20.0% |
今後、買い取ってほしいもの1位は、「CD・DVD」の37.0%でした。次いで、2位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の34.9%で、3位は「ゲームソフト・ハード機器」の34.8%でした。
また「その他」の中には、「金券」や「飼育用品」といった回答がありました。
なお当社が運営するセカンドストリートでは、金券や商品券の買い取りも実施しています。
※店舗によって取り扱いがない場合がございます。
各店舗の取り扱いについては、各店舗のホームページよりご確認ください
11.アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定はありますか?
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
ある | 193 | 10.6% | 164 | 85.0% | 29 | 15.0% |
ない | 1625 | 89.4% | 1127 | 69.4% | 498 | 30.6% |
12.どんなアウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定ですか?(複数回答)
※設問12は、設問11で「ある」を回答した人のみ(回答数:193名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | キャンプ用品 | 90 | 46.6% | 74 | 82.2% | 16 | 17.8% |
2 | スポーツウェア、シューズ | 63 | 32.6% | 51 | 81.0% | 12 | 19.0% |
3 | フィッシング用品 | 44 | 22.8% | 38 | 86.4% | 6 | 13.6% |
4 | 自転車・サイクリング関連のもの | 31 | 16.1% | 27 | 87.1% | 4 | 12.9% |
5 | 登山・クライミング関連のもの | 25 | 13.0% | 22 | 88.0% | 3 | 12.0% |
6 | ゴルフ用品 | 24 | 12.4% | 21 | 87.5% | 3 | 12.5% |
7 | マリンスポーツ用品 | 16 | 8.3% | 15 | 93.8% | 1 | 6.3% |
| その他 | 21 | 10.9% | 20 | 95.2% | 1 | 4.8% |
アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定を聞いたところ、「ある」と回答した人は10.6%でした。また、「ある」と回答した人に買い替えるものを聞いたところ、1位が「キャンプ用品」の46.6%でした。「その他」では、「スキー用品」や「スノーボード」といった回答があり、ウインタースポーツに関連するものを買い替える予定の人が多くいました。
持続可能な社会を目指すためのSDGsでは、目標12で「つくる責任 つかう責任」が挙げられています。その達成に向けて「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有物は減らしたい」という意識や新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が、「リユース」市場の成長に寄与していくと考えています。
ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:木澤 TEL:03 5911 5784
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