2022.07.08
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:今泉有道)は、2022年1月1日から6月30日まで、全国約750店舗で取り扱ったファッションブランドとラグジュアリーブランドの販売数量を集計し、「セカンドストリート2022年上半期 リユース販売数量 ブランドランキング<ジャンル別>」を発表します。
「リユース販売数量 ブランドランキング」のトップは、ファッションブランドが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」、ラグジュアリーブランドが「COACH(コーチ)」でした。両ブランドは、2017年から6年間連続の1位となっています。
■リユース販売数量 ブランドランキング<ファッションブランド>
順位 | 傾向 | 前年 順位 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | THE NORTH FACE | ザ・ノース・フェイス |
2 | → | 2 | Supreme | シュプリーム |
3 | → | 3 | Levi’s | リーバイス |
4 | → | 4 | Patagonia | パタゴニア |
5 | → | 5 | DIESEL | ディーゼル |
6 | → | 6 | Columbia | コロンビア |
7 | → | 7 | STUSSY | ステューシー |
8 | ↑ | 13 | POLO RALPH LAUREN | ポロ ラルフローレン |
9 | → | 9 | MICHAEL KORS | マイケル・コース |
10 | ↑ | 15 | Carhartt | カーハート |
11 | ↑ | – | ANAP | アナップ |
12 | ↓ | 10 | GRAMICCI | グラミチ |
13 | ↓ | 8 | VANS | バンズ |
14 | ↓ | 11 | Paul Smith | ポールスミス |
15 | ↑ | – | NUDIE JEANS | ヌーディージーンズ |
16 | ↓ | 14 | kate spade NEW YORK | ケイト・スペード ニューヨーク |
17 | ↑ | – | UNION STATION | ユニオンステーション |
18 | ↑ | 29 | Lee | リー |
19 | ↓ | 17 | mont-bell | モンベル |
20 | → | 20 | NANO universe | ナノ・ユニバース |
<ファッションブランド担当者コメント>
ファッションブランド販売数量ランキング1位は、「THE NORTH FACE」でした。次いで2位は「Supreme」、3位が「Levi’s」という結果になりました。
継続して人気のアウトドアブランドと同様に”古着”人気が後押しして、「Levi’s」や「POLO RALPH LAUREN」といったブランドも順位を上げています。
その要因として、過去のヴィンテージブームとは異なり、少し前に着られていた普段使いのアイテムが人気となりファッションとして取り入れやすくなったこと。また、古着の魅力である一点モノが、ファッションの差別化につながることだと考えています。昨今のサスティナブルの潮流も追い風になり、”古着”としての人気も高いブランドから、引き続き目が離せない状況です。
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート商品1課 衣料・服飾ストアディレクター 三島
■リユース販売数量 ブランドランキング<ラグジュアリーブランド>
順位 | 傾向 | 前年 順位 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | COACH | コーチ |
2 | → | 2 | LOUIS VUITTON | ルイ・ヴィトン |
3 | → | 3 | GUCCI | グッチ |
4 | → | 4 | PRADA | プラダ |
5 | → | 5 | HERMES | エルメス |
6 | → | 6 | Salvatore Ferragamo | サルヴァトーレ フェラガモ |
7 | ↑ | 9 | Christian Dior | クリスチャン・ディオール |
8 | ↓ | 7 | CHANEL | シャネル |
9 | ↓ | 8 | CELINE | セリーヌ |
10 | ↑ | 12 | FENDI | フェンディ |
11 | → | 11 | EMPORIO ARMANI | エンポリオ アルマーニ |
12 | ↓ | 10 | YVES SAINT LAURENT | イヴ・サンローラン |
13 | ↑ | 14 | MIU MIU | ミュウミュウ |
14 | ↑ | 18 | BALENCIAGA | バレンシアガ |
15 | ↑ | 16 | TIFFANY&CO. | ティファニー |
16 | ↓ | 13 | dunhill | ダンヒル |
17 | ↓ | 15 | BOTTEGA VENETA | ボッテガ・ヴェネタ |
18 | ↑ | 20 | BVLGARI | ブルガリ |
19 | ↓ | 17 | ARMANI EXCHANGE | アルマーニ エクスチェンジ |
20 | ↑ | 23 | SAINT LAURENT | サンローラン |
<ラグジュアリーブランド担当者コメント>
ラグジュアリーブランド販売数ランキング1位は「COACH」、2位は「LOUIS VUITTON」、3位は「GUCCI」となりました。上位3ブランドの順位に前年から変動はありませんが、成長率の最も高いブランドが「GUCCI」です。
近年流行のきっかけとなったSNSで、海外セレブや国内の著名人がGUCCIを身にまとい発信したことにより、若年層からの絶大な支持を得ました。リバイバルブーム(※1)の火付け役ともいわれており、旧デザインに現代の解釈を加えアレンジした「ニューレトロ」(懐かしくもあり新しい感覚)な雰囲気が、若者の間で浸透している「エモい」という感性を刺激し人気を博しております。
この若年層の人気が新品で購入するより、少しでも安く買える中古市場の成長につながっています。
※1:過去の流行が繰り返すこと
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート商品1課 ラグジュアリーブランドストアディレクター 百田
<売場イメージ>
■セカンドストリートについて
全国に約750店舗を展開し、さまざまなアイテムの買取・販売を行う総合リユースショップです。衣料・服飾品をはじめとする家具、家電、生活雑貨などを幅広く取り扱う総合リユースショップのほか、大型店のスーパーセカンドストリートや衣料・服飾に特化したセカンドストリート、商材に特化した専門店(アウトドア、ブランド、楽器、ホビー)、買取専門店など多様な業態を展開しています。全国の店舗で販売している商品を購入することが可能なオンラインストアやWEB買取なども行っています。
■セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
■セカンドストリートオンラインストア:https://www.2ndstreet.jp/store
■セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
■セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:中川 TEL:03-5911-5784
■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。