2021.12.14
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:今泉有道)は、2021年1月1日から11月30日まで、全国約750店舗で取り扱ったファッションブランドとラグジュアリーブランドの販売数量を集計し、「2021年セカンドストリート年間リユース販売数量 ブランドランキング」を発表します。
「リユース販売数量 ブランドランキング」のトップは、ファッションブランドが「THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)」、ラグジュアリーブランドが「COACH(コーチ)」でした。両ブランドは、2017年から5年間連続の1位となっています。
■リユース販売数量 ブランドランキング<ファッションブランド>
順位 | 傾向 | 前年 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | THE NORTH FACE | ザノースフェイス |
2 | → | 2 | Supreme | シュプリーム |
3 | → | 3 | patagonia | パタゴニア |
4 | ↑ | 5 | Levi’s | リーバイス |
5 | ↓ | 4 | DIESEL | ディーゼル |
6 | → | 6 | Columbia | コロンビア |
7 | → | 7 | STUSSY | ステューシー |
8 | ↑ | 11 | GRAMICCI | グラミチ |
9 | ↑ | 12 | POLO RALPH LAUREN | ポロラルフローレン |
10 | ↑ | 16 | MICHAEL KORS | マイケルコース |
11 | ↓ | 9 | VANS | バンズ |
12 | ↓ | 10 | Paul Smith | ポールスミス |
13 | ↑ | 23 | Carhartt | カーハート |
14 | ↑ | 22 | BURBERRY BLACK LABEL(※2) | バーバリーブラックレーベル |
15 | → | 15 | mont-bell | モンベル |
16 | ↓ | 13 | kate spade NEW YORK | ケイトスペード ニューヨーク |
17 | ↓ | 14 | BEAUTY&YOUTH | ビューティーアンドユース |
18 | ↑ | 20 | ALPHA INDUSTRIES | アルファインダストリーズ |
19 | ↑ | 28 | FURLA | フルラ |
20 | ↓ | 19 | A BATHING APE | アベイシングエイプ |
※1:前年順位は2020年1月1日から2020年11月30日までのデータでの順位です
※2:「BLACK LABEL CRESTBRIDGE」ではなく、「BURBERRY BLACK LABEL」の商品です
<ファッションブランド担当者コメント>
ファッションブランド販売数量ランキング1位は、「THE NORTH FACE」でした。次いで2位は「Supreme」、3位が「patagonia」という結果になりました。
同ランキングTOP10の約半数をアウトドアブランドが占めており、市場のアウトドアブランド人気はまだまだ続くと推測しています。その要因としては、コロナ禍でも密を気にせず楽しめるキャンプ需要が高まっていることと、リモートワークが増えたことで着心地や通気性、伸縮性といった機能がしっかり備わっているものを在宅勤務時に選択する人が増えていることだと考えています。
また、「THE NORTH FACE」は、さまざまなブランドとのコラボも話題となっており、今期も昨年に引き続き「GUCCI」とのコラボが決まっています。引き続き、「THE NORTH FACE」をはじめとするアウトドアブランドの人気から目が離せない状況です。
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート運営推進課 衣料・服飾ユニット ストアディレクター 三島 敏博
■リユース販売数量 ブランドランキング<ラグジュアリーブランド>
順位 | 傾向 | 前年 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | COACH | コーチ |
2 | → | 2 | LOUIS VUITTON | ルイヴィトン |
3 | → | 3 | GUCCI | グッチ |
4 | ↑ | 10 | PRADA | プラダ |
5 | → | 5 | HERMES | エルメス |
6 | ↓ | 4 | Salvatore Ferragamo | サルヴァトーレフェラガモ |
7 | ↑ | 9 | Christian Dior | クリスチャンディオール |
8 | ↓ | 6 | CHANEL | シャネル |
9 | ↑ | 12 | SAINT LAURENT(※3) | サンローラン |
10 | ↓ | 7 | CELINE | セリーヌ |
11 | → | 11 | FENDI | フェンディ |
12 | ↓ | 8 | EMPORIO ARMANI | エンポリオアルマーニ |
13 | ↑ | 15 | dunhill | ダンヒル |
14 | ↑ | 17 | MIU MIU | ミュウミュウ |
15 | ↑ | 19 | BALENCIAGA | バレンシアガ |
16 | ↑ | 21 | TIFFANY&Co. | ティファニー |
17 | ↓ | 16 | BOTTEGA VENETA | ボッテガヴェネタ |
18 | ↓ | 14 | SEE BY CHLOE | シーバイクロエ |
19 | ↓ | 13 | ARMANI EXCHANGE | アルマーニエクスチェンジ |
20 | ↓ | 18 | BVLGARI | ブルガリ |
※3:前年順位は、ブランド改名前の「YVES SAINT LAURENT」のみでの順位で、
「SAINT LAURENT」は含まれていません
<ラグジュアリーブランド担当者コメント>
ラグジュアリーブランドの販売数量ランキングの1位は、「COACH」が獲得しました。次いで、2位は「LOUIS VUITTON」、3位は「GUCCI」という結果となりました。
近年、一次市場がミレニアム世代を最大のターゲットと捉え変革を繰り返す中、「COACH」はそれ以前から若い世代への浸透を図っていたこともあり、若い世代も含め、幅広い世代から支持され、1位を獲得し続けていると推測しています。
2位の「LOUIS VUITTON」を傘下ブランドとするLVMH社は、環境への取り組みを積極的に行うとして「Stella McCartney(ステラ マッカートニー)」との提携を進めサステナブルアドバイザーとして迎えることを発表し話題となりました。また、3位の「GUCCI」を傘下ブランドとするケリング社も社会活動で有名なエマ・ワトソンを経営陣に迎えるなど、サステナブルな動きがコロナ禍でより重要性を増し、危機的状況下での成長をもたらしています。ワンシーズンで終わるトレンドではなく、過去のアーカイブと合わせてコーディネートできるようなデザインが多く、持続可能な社会の実現を衣服で体現し、色あせない価値観が中古市場の安定を生んでいることで、当社の販売にもつながっていると考えています。
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート運営推進課
ラグジュアリーブランドユニット ストアディレクター 百田 哲矢
<売場イメージ画像>
■セカンドストリートについて
全国に約750店舗を展開し、さまざまなアイテムの買取・販売を行う総合リユースショップです。衣料・服飾品をはじめとする家具、家電、生活雑貨などを幅広く取り扱う総合リユースショップのほか、大型店のスーパーセカンドストリートや衣料・服飾に特化したセカンドストリート、商材に特化した専門店(アウトドア、ブランド、楽器、ホビー)、買取専門店などさまざまな業態で展開しています。全国の店舗で販売している商品を購入することが可能なオンラインストアやWEB買取(宅配)なども行っています。
・セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
・セカンドストリートオンラインストア:https://www.2ndstreet.jp/store
・セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
・セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:鈴木 TEL:03-5911-5784
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