株式会社ゲオホールディングス

新生活に向けて家のお片付け!断捨離のコツは“思い切り”と“勢い”?!
「断捨離に関するアンケート調査」を実施
~断捨離するものは「衣料品・服飾品」が1位!
断捨離をためらうものは「思い出の品」や「お気に入りの服」がランクイン!~

2020.02.28

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2020 年2月14日から 2月17日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「断捨離に関するアンケート調査」を実施し、5,461名の回答の結果概要をお知らせします。

 今回のアンケート調査において、断捨離をしたことがある人は2,445名(44.8%)で、そのうちの2,086名(85.3%)が断捨離するものは「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」と回答しました。また、断捨離することをためらうものは「思い出の品(写真・手紙など)」が1位でした。

 

 

■調査結果ダイジェスト
 ・断捨離をしたことがある人は44.8%
 ・断捨離するタイミングは「物が増えたとき」が1位(45.4%)
 ・断捨離するものは「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」が1位(85.3%)
 ・断捨離したものを売る場合に重視していることは「価格」が1位(53.2%)
 ・断捨離でためらうものは「思い出の品(写真・手紙など)」が1位(62.0%)
 ・【番外編】昔の恋人からもらったプレゼントは「気にせず使っている」が1位(22.4%)

■「断捨離に関するアンケート調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:5,461名 (男性:3,435名 女性:2,026名)
 実施期間:2020年2月14日~ 2月17日

■質問項目 ※設問1と設問8のみ単一回答、その他複数回答
 1. 断捨離をしたことがありますか?
 2-1.断捨離をする理由はなんですか? ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 2-2.断捨離をしない理由はなんですか?※設問1で「ない」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 3. 断捨離をするタイミングはどんなときですか?
     ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 4. 何を断捨離しますか? ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 5. 断捨離したものはどうしますか? ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 6. 断捨離したものを売る場合、何を重視しますか?
     ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 7. 不要なものをどうやって判断していますか?
     ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 8. 断捨離することをためらってしまうものはなんですか?
     ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 9. 断捨離するのをためらう理由はなんですか?
     ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)
 10. 【番外編】昔の恋人からもらったプレゼントはどうしていますか?
     ※全員回答(回答者:5,461名)

■結果概要 (割合:回答数/回答者数)

1.断捨離をしたことがありますか?


 断捨離をしたことが「ある」と回答した人は、44.8%で、「ない」と回答した人は45.2%でした。断捨離をしたことがある人とない人はほぼ同数となりました。また、断捨離を知らない人も10.0%いることが分かりました。

 

2-1.断捨離をする理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

2-2.断捨離をしない理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「ない」と回答した人のみ(回答者:2,445名)


 断捨離をする理由は「物が多いから、物が増えたから」が1位でした。次いで、「気分転換・心機一転したいから」が2位、「引っ越しをするから」が3位でした。断捨離をする人の約8割は物が増えたり、物が多いと感じて断捨離をすることが分かりました。また、少数回答では、人生をリセットしたいからや新生活に向けてなど、さまざまな理由で断捨離している人がいることが分かりました。
 一方、断捨離をしない理由は「物を捨てられないから」が1位でした。次いで、「時間がないから」が2位、「断捨離する必要がないから」が3位でした。

 

3.断捨離をするタイミングはどんなときですか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離するタイミングの1位は「物が増えたとき」でした。次いで、「気が向いたとき」が2位、「季節の変わり目や衣替えのとき」が3位でした。その他の回答では、気分転換や気分をリセットしたいときなど、気持ちの整理として断捨離をする人がいるということが分かりました。

 

4.何を断捨離しますか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離するもの1位は「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」でした。次いで、「本・マンガ・雑誌」が2位、「CD・DVD」が3位でした。1位の「衣料品・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」は85.3%で、2位の「本・マンガ・雑誌」に大差をつけており、多くの人が衣料品・服飾品を断捨離していることが分かりました。

 

5.断捨離したものはどうしますか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離したものは「捨てる」が1位でした。次いで、「リユースショップ・リサイクルショップに売る」が2位、「回収業者に出す」が3位でした。近年、フリマアプリやネットアプリなど個人での売買が盛んと言われていますが、断捨離したものを売るのはリユースショップやリサイクルショップの方が多いことが分かりました。少数回答では、寄付に出すなどもありました。

 

6.断捨離したものを売る場合、何を重視しますか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離したものを売る場合に重視していること1位は「価格」でした。次いで、「手軽さ(準備・手続きが少ない)」が2位、「即金性」が3位でした。少数回答では、引き取りできるかどうかなどの回答もありました。

 

7.不要なものをどうやって判断していますか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 不要なものの判断は「使っていない期間で判断する」が1位でした。次いで、「今、使用しているかどうかで判断する」が2位、「気分、感覚」が3位でした。

 

8.断捨離することをためらってしまうものはなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離することをためらってしまうものは「思い出の品(写真・手紙など)」が1位でした。次いで、「お気に入りの衣服(着れなくなったor着ない)」が2位、「過去に使用していた携帯電話」が3位でした。少数回答のうち、手帳やショップ袋、アメニティなどは、女性の回答数が多い結果となりました。

 

9.断捨離するのをためらう理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「ある」と回答した人のみ(回答者:2,445名)

 断捨離するのをためらう理由は「いつか使うかもしれないと思うから」が1位でした。次いで、「お気に入りだから」が2位、「思い出が詰まっているから」が3位でした。

 

10.【番外編】昔の恋人からもらったプレゼントはどうしていますか?
   ※全員回答(回答者:5,461名)

 昔の恋人からもらったプレゼントは「気にせず使っている」が1位でした。次いで、「覚えていない」が2位、「時間が経ったら捨てる」が3位でした。少数回答では、人に譲る、いつも間にかなくなっているなどの回答がありました。

 

●断捨離のコツを聞いてみました!
 断捨離をしたことがある人へ任意回答で、断捨離のコツを聞いてみた結果、“思い切って捨てる”や“勢い”などの回答が多く目立ちました。また、“迷ったら捨てる”という回答もありました。

 

 ゲオが運営する総合リユースショップ「セカンドストリート」では、本アンケートの断捨離するもの1位となった「衣料品・服飾品」をはじめとする、家具、家電、生活雑貨など生活に関するあらゆる品物の買取を行っています。なお、セカンドストリートでは2020年2月27日(木)~2020年3月16日(月)まで買取20%アップキャンペーンを開催しており、断捨離した不要な品物をお得に現金化することができます。
 ゲオでは、総合リユースショップ約630店舗の運営を通して、今後も、二次流通市場活性化のための啓蒙活動を行っていきます。

■買取アップキャンペーン
期間:2020年2月27日(木)~2020年3月16日(月)
内容:通常買取金額から20%アップ※金券、貴金属など一部対象外あり
対象店舗:全国のセカンドストリート、スーパーセカンドストリートなど
       ※一部対象外店舗があります。詳細は店舗へお問い合わせください

 

 
<キャンペーンPOP画像>

 

 セカンドストリート公式サイト
 :https://www.2ndstreet.jp
 セカンドストリート公式インスタグラムアカウント
 :2ndstreet_official
 セカンドストリート公式ツイッターアカウント
 :@2ndSTREETjp

 


 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。