株式会社ゲオホールディングス

ゲオホールディングス、海外での事業展開を加速
セカンドストリートのタイ進出を決定、10年で50店舗を目指す
~米国、マレーシア、台湾に続く4カ国目、東南アジアでの展開拡大も視野に~

2023.12.04

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:遠藤結蔵)のグループ会社であるタイ現地法人2ND STREET THAILAND(セカンドストリートタイ/正式名称:2nd STREET (THAILAND) COMPANY LIMITED、本社:タイ王国 バンコク、代表取締役社長:方山明人)は、タイ1号店となる『2nd STREET BIG-C RAMA4(ビックシーラマフォー)』を、バンコクに2023年12月20日(水、現地時間)よりオープンします。
 SDGsの世界的な潮流を捉えたリユース事業の拡大によって、海外での事業展開を加速し、グローバル企業グループ化を目指す成長戦略を描いていきます。


<タイ1号店『2nd STREET BIG-C RAMA4』店舗画像>


■セカンドストリートによるタイ出店の意義

 セカンドストリートの海外進出において、米国、マレーシア、台湾に続く4カ国目となるタイは、2015年に都市部に住む人口の割合が50%を超え、都市化が加速しています。セカンドストリートは、2023年12月にタイ第1号店をバンコクに出店し、今後も人口増加が進むと予測されるバンコク首都圏を中心に、10年間で50店舗の展開を目指します。
 タイにおけるリユース市場は黎明期で、一方で新品の衣服の価格が高いことにより大衆衣料市場においては潤沢な供給が望まれる状態にあります。セカンドストリートは、その需要に応えることができると考えています。
 また、SDGsに対する世界的な意識の高まりはアジア圏も例外ではなく、セカンドストリートの事業パフォーマンスにより、タイにおける循環型社会の創出に貢献していきます。


■ゲオHDグループとしての海外事業展開を加速
 ゲオHD は、2010年に㈱セカンドストリートを100%子会社化して以来、リユース事業が順調に成長し、国内市場において盤石の基盤を確立したため、さらなる成長スピードが見込める海外展開の加速を企図してきました。今回のセカンドストリートによるタイ進出は、その延長線上にある東アジア圏への業容拡大の足掛かりとなるものであり、今後のグループ海外展開加速の重要な節目となります。そして中長期的に海外における事業展開をさらに加速し、グローバル企業グループ化を目指す成長戦略を描きたいと考えています。

 いま、全世界的にさまざまな分野における「変化」が渦巻いています。その中にあり、創業以来当社グループが大切にしている社是「Change as Chance」に基づき、世界の変化を機会と捉え、お客さま、株主、投資家、取引先、採用候補者、従業員など、全てのステークホルダーの期待に応えていきます。


■セカンドストリートの海外出店
 現在、セカンドストリートは、日本国内に約800店舗、海外では3カ国に展開中です。海外店舗は、2018年1月にオープンした米国1号店を皮切りに、米国で31店舗、マレーシアで16店舗、台湾で26店舗を運営しています。タイでは、今回オープンする『2nd STREET BIG-C RAMA4』が1号店となります。



■担当者コメント
 タイでは、リユースという選択肢がまだ一般的ではありません。一方で、タイは世界3位の日本人人口を有し、日本への友好度が高い国です。我々が適切な訴求を行うことができれば、バンコクの人々もリユースの価値を理解してくれると信じています。
 また、セカンドストリートタイのビジネスモデルは買取を行う形で考えています。買取教育では伝えることの難しさに直面していますが、日本と同レベルのリユースが当たり前になることを目指し、取り組んでいきます。
(2ND STREET THAILAND 代表取締役社長 方山明人)


■タイ1号店『2nd STREET BIG-C RAMA4』について

【取扱商材/売場】
 『2nd STREET BIG-C RAMA4』の取扱商品は、日本全国のセカンドストリート約800店舗で買取した豊富な在庫の中から厳選した衣料品やバッグ・靴・アクセサリーなどの服飾品、合計約20,000点のリユース商品です。「LOUIS VUITTON」などのラグジュアリーブランドをはじめ、「Supreme」や「STUSSY」などのアメリカや日本で人気のストリートブランド、「patagonia」「THE NORTH FACE」などのアウトドアブランド、「Comme des Garcons」などのデザイナーズブランド、セレクトショップなどで取り扱いのある商品などを、高品質かつリーズナブルな価格でラインアップしています。
 店内は、日本のセカンドストリートの陳列方法と同様に、アイテムやジャンル別などのカテゴリごとに分類し、見やすく整頓された売場に仕上げています。さまざまなファッションスタイルを提案する売場づくりを展開します。
 また、タイにおいても短期間でのバイヤー育成体制が整ったため、同店の買取サービスはオープンと同時に開始となります。

【出店立地】
 『2nd STREET BIG-C RAMA4』は、タイ王国の首都であるバンコク市内の大型複合商業施設「BIG-C」内にオープンします。同施設はスーパーマーケットも隣接しているため日常生活に欠かせないショッピングの場として親しまれており、日本企業も多く出店しています。


■『2nd STREET BIG-C RAMA4概要
 オープン日:2023年12月20日(水、現地時間)
 所 在 地:Big-C Supercenter 2929, Fl.1, Rama 4 Rd.
       Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
 営 業 時 間:10:00~20:00(現地時間)
 取 扱 商 品:衣料品、バッグ・靴・アクセサリーなどの服飾品、合計約20,000点
 売 場 坪 数:約205坪


■セカンドストリートタイについて
 社   名:2nd STREET (THAILAND) COMPANY LIMITED
 所 在 地:Big-C Supercenter 2929, Fl.1, Rama 4 Rd.
       Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
 設   立:2023年7月3日
 代表取締役:方山明人
 事 業 内 容:中古衣料・服飾品のショップ運営および卸売

・WEBサイトURL:https://2ndstreet-th.com
・Instagram:https://www.instagram.com/2ndstreet_th/







■報道関連・ご取材などに関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:小林 TEL:03-5911-5784

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。