株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施

2022.07.29

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2022年7月1日から7月4日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:1,855人)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:1,818人)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。

 

 

■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が61.0%
・最近、中古品を購入した時期は「1カ月未満」が19.6%
・これまでに購入したことがある中古品の種類は「CD・DVD」が48.2%
・中古品を買うにあたり、最重要視することは「価格が安い」
 (ゲームソフト・ハード機器:77.0%、携帯電話:59.2%、衣料・服飾品:60.7%、
  キッズ衣料・キッズ服飾:47.5%、家具・家電:63.6%)
・中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が43.1%

■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が65.1%
・最近、買取サービスを利用した時期は「1カ月未満」が14.6%
・買取に出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が43.4 %
・買取サービスを利用するうえで、最重要視することは「買取金額」が75.2%
・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」が77.2 %
・ものを売ったお金は主に「ショッピング」に利用するが45.8%
・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が51.0%
・今後、買取サービスを利用したい人は合計68.3%
 (「利用したい」:35.6%、「どちらかといえば利用したい」:32.7%)

 

 

「中古品購入意識調査」

■「中古品購入意識調査」概要
調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:1,855名(男性:1,313名 女性:542名)
集 計 期 間:2022年7月1日〜 7月4日

 

■「中古品購入意識調査」質問項目
※設問2、3、4、5は、設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)
※設問6は、設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:463名)


1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答)
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
3.これまでに購入した古品の種類を教えてください(複数回答)
4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
 ◆ゲームソフト・ハード
 ◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)          
 ◆衣料(紳士・婦人服)、服飾品(バッグ・靴・アクセサリー)
 ◆キッズ衣料、キッズ服飾
 ◆家具、家電
5.環境問題を意識して、中古品を購入したことがありますか?
6.中古品を購入したことがない理由はなんですか?(複数回答)
7.中古品を買うことに抵抗感はありますか?

 

■「中古品購入意識調査」結果概要 
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

1.中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてください (複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗
(リユースショップ、リサイクルショップなど)

1131

61.0%

826

73.0%

305

27.0%

2

購入したことがない

463

25.0%

317

68.5%

146

31.5%

3

オークションサイト

435

23.5%

342

78.6%

93

21.4%

4

フリーマーケットアプリ

328

17.7%

220

67.1%

108

32.9%

5

フリーマーケット

205

11.1%

137

66.8%

68

33.2%

6

ECサイト

169

9.1%

136

80.5%

33

19.5%

 

その他

46

2.5%

31

67.4%

15

32.6%

 中古品を購入したことがあるサービス・場所について1位は、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の61.0%でした。次いで2位は、「購入したことがない」の25.0%でした。3位は、「オークションサイト」の23.5%でした。

2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?  
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満

273

19.6%

211

77.3%

62

22.7%

1カ月以上3カ月未満

166

11.9%

123

74.1%

43

25.9%

3カ月以上6カ月未満

111

8.0%

78

70.3%

33

29.7%

6カ月以上1年未満

152

10.9%

105

69.1%

47

30.9%

1年以上3年未満

281

20.2%

203

72.2%

78

27.8%

3年以上購入していない

409

29.4%

276

67.5%

133

32.5%

 最近、中古品を購入した時期は、「1カ月未満」と「1年以上3年未満」の回答数がほぼ同等でした。
 「1カ月未満」「1カ月以上3カ月未満」「3カ月以上6カ月未満」「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ702名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち50.4%でした。

 

3.これまでに購入した中古品の種類を教えてください(複数回答)
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

CD・DVD

671

48.2%

495

73.8%

176

26.2%

2

ゲームソフト・ハード機器

626

45.0%

489

78.1%

137

21.9%

3

書籍(雑誌、マンガ、本)

534

38.4%

369

69.1%

165

30.9%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

410

29.5%

246

60.0%

164

40.0%

5

おもちゃ・ホビー

236

17.0%

180

76.3%

56

23.7%

6

服飾品
(バッグ、靴、アクセサリーなど)

234

16.8%

133

56.8%

101

43.2%

7

家電

217

15.6%

180

82.9%

37

17.1%

8

自動車

143

10.3%

117

81.8%

26

18.2%

9

携帯電話
(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

133

9.6%

102

76.7%

31

23.3%

10

パソコン

119

8.5%

101

84.9%

18

15.1%

11

スポーツ・アウトドア用品

100

7.2%

87

87.0%

13

13.0%

12

家具

97

7.0%

67

69.1%

30

30.9%

13

キッズ衣料、キッズ服飾
(バッグ、靴、帽子など)

91

6.5%

34

37.4%

57

62.6%

14

生活雑貨
(タオル、食器、消耗品など)

90

6.5%

52

57.8%

38

42.2%

15

キッズ用品

49

3.5%

26

53.1%

23

46.9%

16

自転車

41

2.9%

30

73.2%

11

26.8%

17

バイク

41

2.9%

37

90.2%

4

9.8%

18

楽器

37

2.7%

31

83.8%

6

16.2%

 

その他

69

5.0%

52

75.4%

17

24.6%

 購入したことがある中古品は、1位が「CD・DVD」の48.2%でした。次いで、2位は「ゲームソフト・ハード機器」の45.0%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」の38.4%でした。回答における男女の構成比をみると、ほとんどの項目で男性が5割以上ですが、13位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」は女性が62.6%という結果でした。

 

4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)

◆ゲームソフト・ハード機器

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い 

1072

77.0%

801

74.7%

271

25.3%

2

汚れがない 

525

37.7%

356

67.8%

169

32.2%

3

使用感がない 

512

36.8%

341

66.6%

171

33.4%

4

傷がない 

498

35.8%

337

67.7%

161

32.3%

5

付属品の有無
(説明書、コントローラーなど) 

302

21.7%

218

72.2%

84

27.8%

6

保証・サービス 

171

12.3%

120

70.2%

51

29.8%

7

ブランド・メーカー 

146

10.5%

106

72.6%

40

27.4%

8

特にない

88

6.3%

58

65.9%

30

34.1%

9

店舗・接客 

78

5.6%

57

73.1%

21

26.9%

10

口コミ 

46

3.3%

28

60.9%

18

39.1%

 

その他

28

2.0%

18

64.3%

10

35.7%

 

◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

824

59.2%

622

75.5%

202

24.5%

2

使用感がない

521

37.4%

351

67.4%

170

32.6%

3

傷がない

514

36.9%

348

67.7%

166

32.3%

4

汚れがない

473

34.0%

311

65.8%

162

34.2%

5

付属品の有無
(説明書、充電器など)

305

21.9%

208

68.2%

97

31.8%

6

保証・サービス

279

20.0%

177

63.4%

102

36.6%

7

ブランド・メーカー 

229

16.5%

154

67.2%

75

32.8%

8

特にない

198

14.2%

142

71.7%

56

28.3%

9

店舗・接客 

79

5.7%

51

64.6%

28

35.4%

10

口コミ 

43

3.1%

27

62.8%

16

37.2%

 

その他

59

4.2%

36

61.0%

23

39.0%

 

◆衣料(紳士・婦人服)・服飾品(バッグ・靴・アクセサリー)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

845

60.7%

596

70.5%

249

29.5%

2

使用感がない

637

45.8%

408

64.1%

229

35.9%

3

汚れがない

627

45.0%

395

63.0%

232

37.0%

4

傷がない

477

34.3%

317

66.5%

160

33.5%

5

付属品の有無
(ボタン、付属ベルトなど)

215

15.4%

131

60.9%

84

39.1%

6

ブランド・メーカー 

182

13.1%

124

68.1%

58

31.9%

7

特にない

181

13.0%

159

87.8%

22

12.2%

8

保証・サービス 

89

6.4%

66

74.2%

23

25.8%

9

店舗・接客 

72

5.2%

47

65.3%

25

34.7%

10

口コミ 

35

2.5%

20

57.1%

15

42.9%

 

その他

43

3.1%

36

83.7%

7

16.3%

 

◆キッズ衣料、キッズ服飾

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

661

47.5%

470

71.1%

191

28.9%

2

使用感がない

443

31.8%

289

65.2%

154

34.8%

3

汚れがない

440

31.6%

285

64.8%

155

35.2%

4

特にない

409

29.4%

311

76.0%

98

24.0%

5

傷がない

342

24.6%

230

67.3%

112

32.7%

6

付属品の有無
(ボタン、付属ベルトなど)

156

11.2%

102

65.4%

54

34.6%

7

ブランド・メーカー 

101

7.3%

75

74.3%

26

25.7%

8

保証・サービス 

67

4.8%

48

71.6%

19

28.4%

9

店舗・接客 

49

3.5%

31

63.3%

18

36.7%

10

口コミ 

22

1.6%

15

68.2%

7

31.8%

 

その他

72

5.2%

51

70.8%

21

29.2%


◆家具・家電

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

885

63.6%

658

74.4%

227

25.6%

2

使用感がない

614

44.1%

418

68.1%

196

31.9%

3

傷がない

589

42.3%

392

66.6%

197

33.4%

4

汚れがない

566

40.7%

374

66.1%

192

33.9%

5

付属品の有無
(説明書、リモコンなど)

405

29.1%

271

66.9%

134

33.1%

6

保証・サービス 

270

19.4%

173

64.1%

97

35.9%

7

ブランド・メーカー 

242

17.4%

171

70.7%

71

29.3%

8

特にない

158

11.4%

123

77.8%

35

22.2%

9

店舗・接客 

85

6.1%

55

64.7%

30

35.3%

10

口コミ 

38

2.7%

23

60.5%

15

39.5%

 

その他

43

3.1%

29

67.4%

14

32.6%

 購入するときに重要視することは、全ての商材で1位が「価格が安い」でした。2位は、「ゲームソフト・ハード機器」以外の商材で、「使用感がない」がランクインしました。

 

5.環境問題を意識して、中古品を購入したことがありますか?  
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,392名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

ある

266

19.1%

195

73.3%

71

26.7%

ない

1126

80.9%

801

71.1%

325

28.9%

 環境問題を意識して、中古品を購入したことがある人は19.1%と全体の約2割でした。

 

6.中古品を購入したことがない理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:463名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

中古品は抵抗があるから

187

40.4%

115

61.5%

72

38.5%

2

特に理由はない

132

28.5%

98

74.2%

34

25.8%

3

新品がいい

82

17.7%

56

68.3%

26

31.7%

4

欲しいものがないから

60

13.0%

45

75.0%

15

25.0%

5

中古品を買う概念がない

36

7.8%

17

47.2%

19

52.8%

6

安いと感じないから

34

7.3%

26

76.5%

8

23.5%

7

保証やサービスに不安があるから

34

7.3%

25

73.5%

9

26.5%

8

壊れていそうだから
(何か不備がありそうだから)

31

6.7%

24

77.4%

7

22.6%

9

汚い、匂いが気になるから

29

6.3%

18

62.1%

11

37.9%

10

購入するときの価格が適切か分からないから

22

4.8%

16

72.7%

6

27.3%

11

近くの店舗がない

20

4.3%

15

75.0%

5

25.0%

12

何が中古品で売っているかわからない

17

3.7%

12

70.6%

5

29.4%

 

その他

2

0.4%

1

50.0%

1

50.0%

 中古品を購入したことがない理由を聞いたところ、「中古品は抵抗があるから」が最も多く40.4%、次いで「特に理由はない」が28.5%でした。
 購入したことがない人の男女別の割合をみると、男性:女性=68.5%:31.5%と男性の方が購入したことがない結果となりました。

 

7.中古品を買うことに抵抗感はありますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

全く抵抗感はない

233

12.6%

192

82.4%

41

17.6%

気にはならない程度

455

24.5%

331

72.7%

124

27.3%

少し気になる程度

799

43.1%

532

66.6%

267

33.4%

全く受け付けない

196

10.6%

131

66.8%

65

33.2%

どちらでもない

172

9.3%

127

73.8%

45

26.2%

 中古品を購入することへの抵抗感の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」が最も多く43.1%、次いで「気にはならない程度」が24.5%でした。
 また、「全く受け付けない」以外の回答数合計が1659、割合が89.5%と、大半の人が中古品への抵抗感があまりないことがわかりました。


 

 




「中古品買取意識調査」

 

■「中古品買取意識調査」概要
調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:1,818名(男性:1,291名 女性:527名)
集 計 期 間:2022年7月1日〜7月4日

■「中古品買取意識調査」質問項目
※設問2~7は、設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)
※設問8は、設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:465名)
※設問12は、設問11で「ある」を回答した人のみ(回答数:193名)

1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)
2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
3.どんなものを買い取に出したことがありますか?(複数回答)
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
7.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?(複数回答)
8.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
9.今後、買取サービスを利用しますか?
10.今後、買い取ってほしいものはなんですか?(複数回答)
11.アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定はありますか?
12.どんなアウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定ですか?(複数回答)

 

■「中古品買取意識調査」結果概要 
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗
(リユースショップ、リサイクルショップなど)

1183

65.1%

836

70.7%

347

29.3%

2

利用したことがない 

465

25.6%

347

74.6%

118

25.4%

3

フリーマーケットアプリ

225

12.4%

140

62.2%

85

37.8%

4

オークションサイト

224

12.3%

171

76.3%

53

23.7%

5

出張買取

171

9.4%

116

67.8%

55

32.2%

6

Web/宅配買取(ECサイト)

135

7.4%

93

68.9%

42

31.1%

7

フリーマーケット

108

5.9%

65

60.2%

43

39.8%

8

即金買取アプリ

26

1.4%

18

69.2%

8

30.8%

 

その他

32

1.8%

25

78.1%

7

21.9%

 利用したことがある買取サービス・場所について1位は、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の65.1%でした。次いで、2位が「利用したことがない」の25.6 %、3位は「フリーマーケットアプリ」の12.4%でした。1位の「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」は、2位の「利用したことがない」や3位の「フリーマーケットアプリ」に大差をつけています。

 

2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか? 
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満

197

14.6%

131

66.5%

66

33.5%

1カ月以上3カ月未満

119

8.8%

78

65.5%

41

34.5%

3カ月以上6カ月未満

106

7.8%

75

70.8%

31

29.2%

6カ月以上1年未満

137

10.1%

104

75.9%

33

24.1%

1年以上3年未満

294

21.7%

208

70.7%

86

29.3%

3年以上利用していない

500

37.0%

348

69.6%

152

30.4%

 最近、買取サービスを利用した時期は、「3年以上利用していない」の37.0%が最も多い結果となりました。
 「1カ月未満」「1カ月以上3カ月未満」「3カ月以上6カ月未満」「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ559名で、1年以内に買取サービスを利用した人は、これまでに買取サービスを利用したことがある人のうち41.3%でした。

 

3.どんなものを買い取に出したことがありますか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード機器

587

43.4%

461

78.5%

126

21.5%

2

CD・DVD

578

42.7%

411

71.1%

167

28.9%

3

書籍

485

35.8%

329

67.8%

156

32.2%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

417

30.8%

221

53.0%

196

47.0%

5

おもちゃ・ホビー

239

17.7%

163

68.2%

76

31.8%

6

服飾品
(バッグ、靴、アクセサリーなど)

234

17.3%

114

48.7%

120

51.3%

7

家電

206

15.2%

161

78.2%

45

21.8%

8

携帯電話
(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

199

14.7%

156

78.4%

43

21.6%

9

生活雑貨
(タオル、食器、消耗品など)

140

10.3%

76

54.3%

64

45.7%

10

キッズ衣料、キッズ服飾
(バッグ、靴、帽子など)

104

7.7%

42

40.4%

62

59.6%

11

スポーツ・アウトドア用品

81

6.0%

65

80.2%

16

19.8%

12

キッズ用品

74

5.5%

38

51.4%

36

48.6%

13

家具

66

4.9%

45

68.2%

21

31.8%

14

パソコン

62

4.6%

54

87.1%

8

12.9%

15

自動車

59

4.4%

47

79.7%

12

20.3%

16

楽器

52

3.8%

37

71.2%

15

28.8%

17

バイク

28

2.1%

25

89.3%

3

10.7%

18

自転車

22

1.6%

15

68.2%

7

31.8%

19

骨董品

12

0.9%

9

75.0%

3

25.0%

 

その他

75

5.5%

53

70.7%

22

29.3%

 買い取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」の43.4%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の42.7%で、3位は「書籍」の35.8%でした。回答における男女の構成比を見ると、ほとんどの項目で男性が5割以上を占めていますが、6位の「服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)」と10位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」は女性が5割以上でした。

 

4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)  
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード機器

375

27.7%

308

82.1%

67

17.9%

2

書籍

352

26.0%

236

67.0%

116

33.0%

3

CD・DVD

349

25.8%

271

77.7%

78

22.3%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

301

22.2%

152

50.5%

149

49.5%

5

服飾品
(バッグ、靴、アクセサリーなど)

118

8.7%

56

47.5%

62

52.5%

6

おもちゃ・ホビー

91

6.7%

62

68.1%

29

31.9%

7

家電

74

5.5%

64

86.5%

10

13.5%

8

携帯電話
(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

71

5.2%

55

77.5%

16

22.5%

9

生活雑貨
(タオル、食器、消耗品など)

64

4.7%

36

56.3%

28

43.8%

10

子供服

62

4.6%

15

24.2%

47

75.8%

11

スポーツ・アウトドア用品

30

2.2%

27

90.0%

3

10.0%

12

キッズ用品

29

2.1%

13

44.8%

16

55.2%

13

パソコン

21

1.6%

20

95.2%

1

4.8%

14

家具

17

1.3%

12

70.6%

5

29.4%

15

自動車

17

1.3%

16

94.1%

1

5.9%

16

楽器

9

0.7%

9

100.0%

0

0.0%

17

バイク

7

0.5%

7

100.0%

0

0.0%

18

骨董品

7

0.5%

6

85.7%

1

14.3%

19

自転車

3

0.2%

3

100.0%

0

0.0%

 

その他

81

6.0%

66

81.5%

15

18.5%

買取サービスに出す頻度が高いものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」の27.7%でした。次いで、2位は「書籍」の26.0%で、3位は「CD・DVD」の25.8%でした。

 

5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答) 
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

買取金額

1018

75.2%

738

72.5%

280

27.5%

2

近くに店舗がある

370

27.3%

249

67.3%

121

32.7%

3

何でも引き取ってくれる
(取り扱い商材の幅)

368

27.2%

235

63.9%

133

36.1%

4

個人情報の管理
(流出などの心配)

319

23.6%

206

64.6%

113

35.4%

5

会社、サービス等の信頼度

222

16.4%

143

64.4%

79

35.6%

6

取引にかかる手間(出品や発送など)がかからない

203

15.0%

135

66.5%

68

33.5%

7

査定スピード

152

11.2%

107

70.4%

45

29.6%

8

店舗・接客

129

9.5%

90

69.8%

39

30.2%

9

口コミ

69

5.1%

37

53.6%

32

46.4%

10

特にない

49

3.6%

32

65.3%

17

34.7%

 

その他

15

1.1%

13

86.7%

2

13.3%

 買取サービスを利用するうえで、重要視することの1位は、「買取金額」の75.2 %でした。
 昨年実施した中古品買取意識調査と比較すると、「近くに店舗がある」と「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」の順位が入れ替わり、前回3位だった「近くに店舗がある」が2位となりました。

 


6
.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

現金化できる

1044

77.2%

749

71.7%

295

28.3%

2

捨てるのが勿体ない

689

50.9%

454

65.9%

235

34.1%

3

部屋が片付く

632

46.7%

418

66.1%

214

33.9%

4

環境に配慮した取り組みに共感できる

119

8.8%

76

63.9%

43

36.1%

5

近くに店舗がある

115

8.5%

80

69.6%

35

30.4%

6

ポイントに交換できる

94

6.9%

61

64.9%

33

35.1%

7

他の人に使ってほしい

81

6.0%

46

56.8%

35

43.2%

8

売買が楽しい

40

3.0%

29

72.5%

11

27.5%

9

引っ越し

39

2.9%

27

69.2%

12

30.8%

10

考えたことがない

29

2.1%

19

65.5%

10

34.5%

11

遺品整理

18

1.3%

13

72.2%

5

27.8%

 

その他

15

1.1%

11

73.3%

4

26.7%

 買取サービスを利用する理由、「現金化できる」が77.2%で1位でした。次いで、2位は「捨てるのが勿体ない」の50.9%で、3位は「部屋が片付く」の46.7%でした。


7.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,353名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ショッピング

620

45.8%

431

69.5%

189

30.5%

2

生活費

406

30.0%

257

63.3%

149

36.7%

3

趣味

306

22.6%

245

80.1%

61

19.9%

4

貯金

224

16.6%

157

70.1%

67

29.9%

5

外食

197

14.6%

143

72.6%

54

27.4%

6

家族のために使う

159

11.8%

104

65.4%

55

34.6%

 

その他

80

5.9%

58

72.5%

22

27.5%

 ものを売ったお金の使い道を聞いたところ、「ショッピング」が最も多く45.8%で、次いで「生活費」が30.0%でした。


8.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:465名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

特に理由はない

237

51.0%

171

72.2%

66

27.8%

2

買取価格が安い

76

16.3%

59

77.6%

17

22.4%

3

手続きが面倒

66

14.2%

52

78.8%

14

21.2%

4

お店へ行くのが面倒

63

13.5%

52

82.5%

11

17.5%

5

個人情報を開示することに不安があるから

47

10.1%

36

76.6%

11

23.4%

6

何が売れるものなのかわからない

42

9.0%

29

69.0%

13

31.0%

7

配送作業が面倒

35

7.5%

28

80.0%

7

20.0%

8

他の人の手に渡るのが嫌だから

26

5.6%

24

92.3%

2

7.7%

9

売れない状態になるまで使う

24

5.2%

18

75.0%

6

25.0%

10

どこで売ればいいかわからない

23

4.9%

17

73.9%

6

26.1%

 

その他

6

1.3%

4

66.7%

2

33.3%

 買取サービスを利用しない理由の1位は、「特に理由はない」の51.0%でした。次いで、2位が「買取価格が安い」の16.3%、3位は「手続きが面倒」の14.2%でした。

 

9.今後、買取サービスを利用しますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

利用したい

648

35.6%

462

71.3%

186

28.7%

どちらかといえば利用したい

594

32.7%

414

69.7%

180

30.3%

どちらかといえば利用しない

279

15.3%

200

71.7%

79

28.3%

利用しない

297

16.3%

215

72.4%

82

27.6%

 今後の買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く35.6%で、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は32.7%でした。
 また、「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると68.3%(1,242名)となり、約7割の人が買取サービスを利用したいと考えていることがわかりました。


10
.今後、買い取ってほしいものは何ですか?(複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

CD・DVD

460

37.0%

345

75.0%

115

25.0%

2

衣料品(紳士服、婦人服)

434

34.9%

243

56.0%

191

44.0%

3

ゲームソフト・ハード機器

432

34.8%

344

79.6%

88

20.4%

4

書籍(雑誌、マンガ、本)

397

32.0%

269

67.8%

128

32.2%

5

家電

258

20.8%

203

78.7%

55

21.3%

6

服飾品
(バッグ、靴、アクセサリーなど)

238

19.2%

108

45.4%

130

54.6%

7

おもちゃ・ホビー

211

17.0%

141

66.8%

70

33.2%

8

携帯電話
(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

198

15.9%

153

77.3%

45

22.7%

9

生活雑貨
(タオル、食器、消耗品など)

158

12.7%

89

56.3%

69

43.7%

10

パソコン

144

11.6%

117

81.3%

27

18.8%

11

家具

136

11.0%

91

66.9%

45

33.1%

12

キッズ衣料、キッズ服飾
(バッグ、靴、帽子など)

113

9.1%

50

44.2%

63

55.8%

13

スポーツ・アウトドア用品

98

7.9%

79

80.6%

19

19.4%

14

キッズ用品

78

6.3%

43

55.1%

35

44.9%

15

自転車

57

4.6%

44

77.2%

13

22.8%

16

楽器

56

4.5%

44

78.6%

12

21.4%

17

自動車

51

4.1%

39

76.5%

12

23.5%

18

骨董品

33

2.7%

23

69.7%

10

30.3%

19

バイク

26

2.1%

21

80.8%

5

19.2%

 

その他

60

4.8%

48

80.0%

12

20.0%

 今後、買い取ってほしいもの1位は、「CD・DVD」の37.0%でした。次いで、2位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の34.9%で、3位は「ゲームソフト・ハード機器」の34.8%でした。
 また「その他」の中には、「金券」や「飼育用品」といった回答がありました。

 なお当社が運営するセカンドストリートでは、金券や商品券の買い取りも実施しています。
 ※店舗によって取り扱いがない場合がございます。
  各店舗の取り扱いについては、各店舗のホームページよりご確認ください

 

11.アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定はありますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

ある

193

10.6%

164

85.0%

29

15.0%

ない

1625

89.4%

1127

69.4%

498

30.6%

 

12.どんなアウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定ですか?(複数回答)  
   ※設問12は、設問11で「ある」を回答した人のみ(回答数:193名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

キャンプ用品

90

46.6%

74

82.2%

16

17.8%

2

スポーツウェア、シューズ

63

32.6%

51

81.0%

12

19.0%

3

フィッシング用品

44

22.8%

38

86.4%

6

13.6%

4

自転車・サイクリング関連のもの

31

16.1%

27

87.1%

4

12.9%

5

登山・クライミング関連のもの

25

13.0%

22

88.0%

3

12.0%

6

ゴルフ用品

24

12.4%

21

87.5%

3

12.5%

7

マリンスポーツ用品
(サーフィンやダイビングなど)

16

8.3%

15

93.8%

1

6.3%

 

その他

21

10.9%

20

95.2%

1

4.8%

 アウトドア用品やスポーツ用品を買い替える予定を聞いたところ、「ある」と回答した人は10.6%でした。また、「ある」と回答した人に買い替えるものを聞いたところ、1位が「キャンプ用品」の46.6%でした。「その他」では、「スキー用品」や「スノーボード」といった回答があり、ウインタースポーツに関連するものを買い替える予定の人が多くいました。


 持続可能な社会を目指すためのSDGsでは、目標12で「つくる責任 つかう責任」が挙げられています。その達成に向けて「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有物は減らしたい」という意識や新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が、「リユース」市場の成長に寄与していくと考えています。

 ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。

 

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:木澤 TEL:03 5911 5784

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