2021.07.07
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:今泉有道)は、2021年1月1日から6月30日まで、全国約750店舗で取り扱ったファッションブランドとラグジュアリーブランドの販売数量を集計し、「セカンドストリート2021年上半期 リユース販売数量 ブランドランキング<ジャンル別>」を発表します。
「リユース販売数量 ブランドランキング」のトップは、ファッションブランドが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」、ラグジュアリーブランドが「COACH(コーチ)」でした。両ブランドは、2017年から5年間連続の1位となっています。
■リユース販売数量 ブランドランキング<ファッションブランド>
順位 | 傾向 | 前年 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | THE NORTH FACE | ザ・ノース・フェイス |
2 | → | 2 | Supreme | シュプリーム |
3 | ↑ | 5 | Levi’s | リーバイス |
4 | ↓ | 4 | patagonia | パタゴニア |
5 | ↓ | 3 | DIESEL | ディーゼル |
6 | → | 6 | Columbia | コロンビア |
7 | ↑ | 8 | STUSSY | ステューシー |
8 | ↑ | 9 | VANS | バンズ |
9 | ↑ | 17 | MICHAEL KORS | マイケルコース |
10 | ↑ | 11 | GRAMICCI | グラミチ |
11 | ↓ | 10 | Paul Smith | ポール・スミス |
12 | ↓ | 7 | BURBERRY BLACK LABEL(※2) | バーバリーブラックレーベル |
13 | ↓ | 12 | POLO RALPH LAUREN | ポロ ラルフローレン |
14 | → | 14 | kate spade new york | ケイト・スペード |
15 | ↑ | 25 | Carhartt | カーハート |
16 | ↓ | 13 | BEAUTY&YOUTH | ビューティー&ユース |
17 | ↓ | 15 | mont-bell | モンベル |
18 | ↑ | 29 | FURLA | フルラ |
19 | ↑ | 21 | A BATHING APE | アベイシングエイプ |
20 | ↓ | 16 | nano universe | ナノ・ユニバース |
※1:前年順位は2020年1月1日から2020年6月15日までのデータでの順位です
※2:「BLACK LABEL CRESTBRIDGE」ではなく、「BURBERRY BLACK LABEL」の商品です
<ファッションブランド担当者コメント>
ファッションブランド販売数量ランキング1位は、「THE NORTH FACE」で、5年間連続の首位キープとなりました。次いで、2位は「Supreme(シュプリーム)」、3位が「Levi’s(リーバイス)」という結果でした。全体の傾向を見ても、販売数量ランキングのトップ10にアウトドアブランドが4ブランドランクインしており、市場のアウトドアブランド人気はまだまだ続くと考えています。THE NORTH FACEが圧倒的人気を誇る理由は、本格的なアウトドア商品を作りながらも、培ってきた技術や機能にファッション性を付け加えたタウンユースで使用できる商品など、幅広い需要に応えているからだと思います。素材特性や独自の設計技術を生かすため、デザインを極力シンプルにし、汎用性を出すことで、多くの人々が着こなしに取り入れやすくなっています。引き続き、アウトドアブランドの人気から目が離せない状況です。
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート運営推進課 衣料・服飾ストアディレクター 三島
■リユース販売数量 ブランドランキング<ラグジュアリーブランド>
順位 | 傾向 | 前年 | ブランド名 | |
1 | → | 1 | COACH | コーチ |
2 | → | 2 | LOUIS VUITTON | ルイ・ヴィトン |
3 | → | 3 | GUCCI | グッチ |
4 | ↑ | 10 | PRADA | プラダ |
5 | → | 5 | HERMES | エルメス |
6 | ↑ | 4 | Salvatore Ferragamo | サルヴァトーレ フェラガモ |
7 | ↓ | 6 | CHANEL | シャネル |
8 | ↓ | 7 | CELINE | セリーヌ |
9 | ↓ | 8 | Christian Dior | クリスチャン・ディオール |
10 | ↑ | 12 | SAINT LAURENT(※3) | サンローラン |
11 | ↓ | 9 | EMPORIO ARMANI | エンポリオ アルマーニ |
12 | ↓ | 11 | FENDI | フェンディ |
13 | ↑ | 15 | dunhill | ダンヒル |
14 | ↑ | 17 | MIU MIU | ミュウミュウ |
15 | ↑ | 16 | BOTTEGA VENETA | ボッテガ・ヴェネタ |
16 | ↑ | 21 | TIFFANY&CO. | ティファニー |
17 | ↓ | 13 | ARMANI EXCHANGE | アルマーニ エクスチェンジ |
18 | ↑ | 20 | BALENCIAGA | バレンシアガ |
19 | ↓ | 14 | SEE BY CHLOE | シーバイクロエ |
20 | ↓ | 19 | BVLGARI | ブルガリ |
※3:前年順位は、ブランド改名前の「YVES SAINT LAURENT」のみでの順位で、
「SAINT LAURENT」は含まれていません
<ラグジュアリーブランド担当者コメント>
ラグジュアリーブランドの販売数量ランキングの1位は「COACH」でした。次いで2位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」で、3位が「GUCCI(グッチ)」でした。手の届きやすいラグジュアリー品(アクセシブルラグジュアリー)としてCOACHは当社で非常に人気が高く、5年連続の1位となりました。2位のLOUIS VUITTONは、NIKE(ナイキ)のエアーフォースⅠとコラボし、3位のGUCCIは、日本アニメのドラえもんとコラボするなど、身近なブランドやキャラクターとコラボした商品が話題になっています。各ブランドがSNSで情報を発信することによって、若年層のラグジュアリーブランドへの興味関心が年々高まり、トレンドファッションの一部として身近な存在になっていると考えています。従来はお金持ちが持つブランド=ラグジュアリーブランドのイメージでしたが、近年ではトレンドファッション=ラグジュアリーブランドに変化している気がします。若年層を含めた幅広い客層に対して、商品の見せ方などの売り場展開やサービスの提供が重要だと考えています。
(株)ゲオ セカンドストリート事業部 セカンドストリート運営推進課 ラグジュアリーブランドストアディレクター 溝端
<売場イメージ画像>
■セカンドストリートについて
全国に約750店舗を展開し、さまざまなアイテムの買取・販売を行う総合リユースショップです。衣料・服飾品をはじめとする家具、家電、生活雑貨などを幅広く取り扱う総合リユースショップのほか、大型店のスーパーセカンドストリートや衣料・服飾に特化したセカンドストリート、商材に特化した専門店(アウトドア、ブランド、楽器、ホビー)、買取専門店などさまざまな業態で展開しています。全国の店舗で販売している商品を購入することが可能なオンラインストアやWEB買取なども行っています。
・セカンドストリート公式サイト
:https://www.2ndstreet.jp
・セカンドストリートオンラインストア
:https://www.2ndstreet.jp/store
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■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:大滝 TEL:03-5911-5784
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