株式会社ゲオホールディングス

セカンドストリート、2020年年間ランキングベスト20!
<ジャンル別>リユース販売数量 ブランドランキング
「THE NORTH FACE」、「COACH」が4年連続で不動の1位キープ!

2020.12.10

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:今泉有道)は、2020年1月1日から11月30日まで、セカンドストリートを中心としたゲオグループのリユースショップ約700店で取り扱ったファッションブランドとラグジュアリーブランドの販売数量を集計し、「セカンドストリート2020年年間<ジャンル別>リユース販売数量 ブランドランキング」を発表します。

 

 「リユース販売数量 ブランドランキング」のトップは、ファッションブランドが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」、ラグジュアリーブランドが「COACH(コーチ)」でした。両ブランドは、2017年から4年間連続の1位となっています。

 

リユース販売数量 ブランドランキング<ファッションブランド>

順位

傾向

前年
順位
(※1)

ブランド名

1

1

THE NORTH FACE

ザ・ノース・フェイス

2

3

Supreme

シュプリーム

3

4

patagonia

パタゴニア

4

2

DIESEL

ディーゼル

5

5

Levi’s

リーバイス

6

6

Columbia

コロンビア

7

7

STUSSY

ステューシー

8

10

BURBERRY BLACK LABEL

バーバリー ブラックレーベル

9

8

VANS

ヴァンズ

10

9

Paul Smith

ポールスミス

11

13

GRAMICCI

グラミチ

12

11

POLO RALPH LAUREN

ポロ ラルフローレン

13

12

BEAUTY&YOUTH
UNITED ARROWS

ビューティーアンドユース
ユナイテッドアローズ

14

15

mont-bell

モンベル

15

14

kate spade new york

ケイトスペード ニューヨーク

16

26

MICHAEL KORS

マイケルコース

17

22

ALPHA INDUSTRIES

アルファ インダストリーズ

18

16

nano・universe

ナノユニバース

19

24

AVIREX

アヴィレックス

20

36

Carhartt

カーハート

※1:前年順位は1月1日から10月31日までのデータでの順位です

■ファッションブランド担当者コメント 
 ファッションブランドのランキング1位は、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」でした。「THE NORTH FACE」は、機能性とデザイン性を兼ね備えており、ダウンジャケットやマウンテンパーカを中心に年齢、性別を問わず幅広く支持されています。2位には、世界的ストリート系ブランド「Supreme(シュプリーム)」がランクインしました。同ブランドのアイコンとなっている赤地に白のボックスロゴのモチーフの商品は昨年から引き続き、2次流通ではメーカー小売価格を大きく超える価格で取引されています。3位には環境に配慮した商品展開で人気を誇る「patagonia(パタゴニア)」がランクインしました。近年、ファッション業界全体として環境に配慮したサステナブルな商品が注目され、オーガニックコットンや再生繊維の広まりや、レザーやファーを使用しないブランドが増えてきています。

(株)ゲオ セカンドストリート事業課 衣料・服飾ストアディレクター 佐々木

リユース販売数量 ブランドランキング<ラグジュアリーブランド>

順位

傾向

前年
順位
(※1)

ブランド名

1

1

COACH

コーチ

2

2

LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトン

3

3

GUCCI

グッチ

4

4

Salvatore Ferragamo

サルヴァトーレ フェラガモ

5

7

HERMES

エルメス

6

9

CHANEL

シャネル

7

8

CELINE

セリーヌ

8

5

EMPORIO ARMANI

エンポリオ アルマーニ

9

6

Christian Dior

クリスチャン・ディオール

10

12

SAINT LAURENT(※2)

サンローラン

11

11

PRADA

プラダ

12

10

FENDI

フェンディ

13

13

ARMANI EXCHANGE

アルマーニ エクスチェンジ

14

14

SEE BY CHLOE

シーバイクロエ

15

15

dunhill

ダンヒル

16

18

BOTTEGA VENETA

ボッテガ・ヴェネタ

17

19

MIU MIU

ミュウミュウ

18

20

BVLGARI

ブルガリ

19

23

BALENCIAGA

バレンシアガ

20

16

GIORGIO ARMANI

ジョルジオアルマーニ

※2:前年順位は、ブランド改名前の「YVES SAINT LAURENT」のみでの順位で、「SAINT LAURENT」は含まれていません

■ラグジュアリーブランド担当者コメント
 ラグジュアリーブランドのランキング1位は「COACH(コーチ)」でした。次いで2位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」で、3位が「GUCCI(グッチ)」でした。2019年はリユース市場が大きく成長し、今後も成長し続けると言われています。2020年上期は、新型コロナウイルスの影響で生活様式や意識が大きく変化しました。生活様式は、国内外で外出が制限されるなどの影響で、オンラインでの購買意識が高くなりました。EC機能の多様化によりさまざまなサービスがデジタル化されていく一方で、オフラインとして店舗で提供できるサービスが重要となってきます。意識の変化としては、長持ちするものに対する関心が高まり、ラグジュアリーブランドでもトレンドに左右されないアイテムに需要が高まるとされています。長年変わらず発売されている定番商品やヴィンテージ商品が注目され、リセール市場でも相場の高騰が予測されます。弊社でも多くのラグジュアリーの定番商品やヴィンテージ商品を取り扱っているので、商品価値の見直しが必要と考えています。

(株)ゲオ セカンドストリート事業課 ラグジュアリーブランドストアディレクター 溝端

 


<売場イメージ画像>

・セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
・セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
・セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。