株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施
中古品を買うことに対して「どちらかと言えば抵抗はない」が40.4%
今後、買取サービスを「利用したい」が41.6%

2019.11.14

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2019 年9月20日から9月24日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:10,510名)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:11,349名)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。

                                

■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が65.0%
・最近、中古品を購入した時期は「3年以上購入していない」が24.4%、
 次いで「1か月未満」が23.9%
・これまでに購入したことがある中古品の種類は「CD・DVD」が51.0%
・中古品を買うにあたり、最重要視するものは「価格が安い」
 (ゲームソフト・ハード機器:67.5%、携帯電話:52.8%、
  衣料(紳士・婦人服):55.1%)
・中古品を買うことに対して「どちらかと言えば抵抗はない」が40.4%

■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が65.5%
・最近、買取サービスを利用した時期は「3年以上利用していない」が26.8%、
 次いで「1年以上3年未満」が22.8%
・買い取りに出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が41.3%
・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」からが74.6%
・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が51.0%
・今後、買取サービスを「利用したい」が41.6%




                               「中古品購入意識調査」

■「中古品購入意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:10,510名 (男性:6,168名 女性:4,342名)
 男女比率:男性58.7% 女性41.3%
 集計期間:2019 年10月7日〜 10月15日

■「中古品購入意識調査」質問項目
・中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください
・最近、中古品を購入した時期はいつですか?
・これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください
・中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?
 ◆ゲームソフト・ハード機器
 ◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
 ◆衣料(紳士・婦人服)
・中古品を買うことに抵抗はありますか?

■「中古品購入意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

●中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください (複数回答)

 中古品を購入したことがある場所・サービスについて、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」が最も多く65.0%(6,827名)、次いで「オークションサイト」が22.5%(2,369名)と続きました。
 なお、本設問において、「購入したことがない」を選択した人は21.6%(2,273名)でした。

 次に、中古品を購入したことがある人にのみ、最近中古品を購入した時期と、購入したことがある中古品の種類について聞きました。

●最近、中古品を購入した時期はいつですか?(サンプル数:中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてくださいで「購入したことがない」以外を選択した8,237名)


 中古品の購入経験がある8,237名の最近中古品を購入した時期は「3年以上購入していない」が最も多く24.4%(2,011名)、次いで「1か月未満」との回答が23.6%(1,968名)と僅差で続きました。
 「1か月未満」、「1か月以上3か月未満」、「3か月以上6か月未満」、「6か月以上1年未満」の回答数を合計したところ、4,687名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち57.0%でした。

●これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(サンプル数:中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてくださいで「購入したことがない」以外を選択した8,237名、複数回答)

 中古品の購入経験がある8,237名の購入したことがある中古品は、「CD・DVD」が最も多く51.0%(4,199名)、次いで「ゲームソフト・ハード機器」が48.6%(4,005名)、「書籍」が37.8%(3,116名)と続きました。

 次に、中古品購入経験の有無に関わらず、中古品を買うにあたり重要視するポイントを商品種類ごとに聞いてみました。

●中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?
 ◆ゲームソフト・ハード機器(複数回答)
※購入経験がない場合、購入するとしたら重要視するものを教えてください


●中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?
 ◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)(複数回答)
※購入経験がない場合、購入するとしたら重要視するものを教えてください


●中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?
 ◆衣料(紳士・婦人服)(複数回答)
※購入経験がない場合、購入するとしたら重要視するものを教えてください

 「価格、傷、使用感、汚れ、保証・サービス、付属品の有無、ブランド・メーカー、店舗・接客、口コミ」の9項目をメインに中古品を購入する際に重要視するものを聞いたところ、「ゲームソフト・ハード機器」、「携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)」、「衣料(紳士・婦人服)」いずれにおいても最も多く選ばれたのは「価格が安い」でした。
 また、2位から4位は順位変動があるものの、「傷がない」、「使用感がない」、「汚れがない」がそれぞれランクインしました。

●中古品を買うことに抵抗はありますか?

 中古品を購入することへの抵抗の有無を聞いたところ、「どちらかと言えば抵抗はない」が最も多く40.4%(4,243名)、次いで「どちらかと言えば抵抗がある」との回答は33.9%(3,561名)でした。

 また、「全く抵抗はない」の回答が15.5%(1,631名)であったため、「どちらかと言えば抵抗がない」と回答した人と合計すると55.9%(5,874名)となり、半数以上の人は中古品の購入に対してあまり抵抗を感じていないことが分かりました。

               




                               「中古品買取意識調査」

■「中古品買取意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:11,349件 (男性:6,633名 女性:4,716名)
 男女比率:男性58.4% 女性41.6%
 集計期間:2019 年10月7日〜 10月15日

■「中古品買取意識調査」質問項目
・利用したことがある買取サービス・場所を教えてください
・最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
・どんなものを買い取りに出したことがありますか?
・買取サービスを利用する理由を選択してください
・買取サービスを利用しない理由を選択してください
・今後、買取サービスを利用しますか?

■「中古品買取意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

●利用したことがある買取サービス・場所を教えてください (複数回答)

 利用したことがある買取サービス・場所について、「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の回答が最も多く65.5%(7,439名)、「オークションサイト」の回答が13.2%(1,495名)と続きました。
 なお本設問において、「利用したことがない」を選択した人は24.9%(2,830名)でした。

 次に、これまで買取サービスを利用したことがある人にのみ、最近買取サービスを利用した時期と、買取に出したことがあるものの種類、買取サービスを利用する理由について聞きました。

●最近、買取サービスを利用した時期はいつですか?(利用したことがある買取サービス・場所を教えてくださいで「利用したことがない」以外を選択した8,519名、)


 中古品の購入経験がある8,519名の最近中古品を購入した時期は、「3年以上利用していない」が最も多く26.8%(2,286名)、次いで「1年以上3年未満」が22.8%(1,941名)、「1か月未満」が19.0%と続きました。
 「1か月未満」、「1か月以上3か月未満」、「3か月以上6か月未満」、「6か月以上1年未満」の回答数を合計したところ、4,292名で、「1年以内に買取サービスを利用した人」は買取サービスを利用したことがある人のうち50.4%でした。

●どんなものを買い取りに出したことがありますか?(利用したことがある買取サービス・場所を教えてくださいで「利用したことがない」以外を選択した8,519名、複数回答)


●買取サービスを利用する理由を選択してください(利用したことがある買取サービス・場所を教えてくださいで「利用したことがない」以外を選択した8,519名、複数回答)


●買取サービスを利用しない理由を選択してください(利用したことがある買取サービス・場所を教えてくださいで「利用したことがない」を選択した2,830名、複数回答)


●今後、買取サービスを利用しますか?

 買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く41.6%(4,717名)、次いで「どちらかと言えば利用したい」との回答は33.9%(3,561名)でした。

 また、「利用したい」の回答と「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると72.8%(8,262名)となり、約7割の人が買取サービスを利用したいと考えていることが分かりました。

               




 ライフスタイルの変化により、「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有は減らしたい」という意識の広がりや、新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が「リユース」市場の成長に寄与しています。
 今回のアンケートでも、半数以上のユーザーが中古品への抵抗がほぼなく、買取サービスを利用したいと考えていることがわかりました。

 ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。




■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課 
担当:芝田 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。