2019.10.31
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)の子会社、株式会社ゲオ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:吉川恭史)は、カメラや家電製品、スマートフォンなどをはじめとしたさまざまな物品がレンタルできる、ゲオ初の物品レンタルのWebサービス「ゲオあれこれレンタル」を2019年11月7日(木)より開始します。
(公式サイトURL:https://geo-arekore.jp/)
<ゲオあれこれレンタル公式WebサイトTOPバナー イメージ>
消費者庁などの調査(※1)によると、近年、若年層のライフスタイルは、ローコストなライフスタイルや、新しいものは好きだが過度に所有や消費をしない堅実な消費スタイル、所有よりも賃貸・シェアリングを好む傾向があるといわれています。これらの特徴から、「不要な所有は減らしたい」、「興味のある商品や話題の商品は買いたいが失敗したくはない」といったニーズが発生していると考えられます。
2019年10月18日から10月21日の期間、ゲオアプリ会員を対象に行った「レンタルに関するアンケート」でも「買う前に試してみたい」「ものをたくさん持ちたくない」といった回答が多くみられ、これまでの単純な所有や購入に加えた新たな選択肢としてサブスクリプションサービスの需要の高まりが感じられます。
ゲオでは、これらのニーズに応え、家電製品やスマートフォンが必要なときに必要な期間(※2)だけWEBでレンタルできる「ゲオあれこれレンタル」を開始します。本サービスはライトユーザーや初心者でも使いやすいよう「だれでも簡単に気軽に利用できる」ことをコンセプトとしています。
例えば、他社サービスでは、カメラをレンタルする場合、本体とレンズ、三脚、フィルム、予備バッテリーなどは1品ずつ別々に注文することが必要なサービスが多かったのですが、当社サービスでは、必要な物をあらかじめセットにした商品も用意することで、ライトユーザーでも利用しやすくしました。
商品は約270品目、約400種類と豊富な在庫から選ぶことができ、イニシャルコストを抑えつつ、ライフイベントやシーンにあった物品をレンタルし、故障などによる修理費用リスクの不安がなく、安心して日常使いすることができます。
本サービスでは、スマートフォンの月額レンタルも実施します。(※3)
また、カメラやスマートフォンなど内部にデータ保存領域がある商品は、返却時の検品作業において工場出荷状態へのリセット作業を行います。メモリーカードはパソコンによるフォーマット作業を行います。データ消去のチェックを①返却商品の検品、②返却商品のクリーニング作業、③出荷前の3段階において個人情報をはじめとしたデータが残っていないか確認するなど、徹底した商品管理を行うため、安心してご利用いただけます。
「ゲオあれこれレンタル」は今後、商品品目のさらなる拡充や、レンタル利用をした後に商品をそのまま購入できるサービスなどを導入予定です。
●利用方法
ゲオあれこれレンタルの公式Webサイトで、商品と数量、レンタル期間を選択し、ログイン後(※4)、配送先やクレジットカードの登録を行うことで注文が完了します。商品の注文確定後、指定した日時・配送先に商品が届きます。商品の発送状況を確認できる伝票ナンバーはWebサイト内のマイページにて確認することができます。
商品の返却は、商品に同梱されている着払い伝票を使用し、コンビニなどから商品を発送することで完了します。レンタル終了日の翌日昼12時までに発送を行えば延長料金はかからないため、ゆっくりと利用することができます。レンタル期間の延長を行った際には当社にて商品の着荷を確認した日付が返却日となります。
●料金形態
商品ごとに最低レンタル期間、レンタル料金および1泊あたりの追加料金がそれぞれ設定されており、最低レンタル期間から最長30泊31日までの間で好きなレンタル期間を設定することが可能です。商品の利用中に当初設定したレンタル期間から延長を行いたい場合、延長の申請手続きは不要で商品のレンタル終了日翌日から、最長30泊31日までの期間、1泊単位で延長を行うことができます。そのため、最長で62日間(※5)までの利用が可能です。
レンタル料金は商品のレンタル開始日に利用期間に応じた金額が登録したクレジットカードに請求されます。また、延長料金の精算は当社にて商品の返却を確認後に延長した泊数に応じた金額があらかじめ登録したクレジットカードに請求されます。
なお、スマートフォンは月額レンタルのみでの利用となり、商品のレンタル開始日を基準として更新日が設定され、レンタル料金は1か月ごとに登録したクレジットカードへと請求されます。解約を申し出た後も次の更新日前日までは利用が可能です。
例えば、11月10日にレンタルを開始した場合、初月利用分が11月10日に請求されます。この場合、10日が更新日となります。次月請求は1か月後の、12月10日に行われ、以降、解約を申し出るまでの間、毎月10日に自動更新されます。解約を申し出た後も、更新日の前日、9日までは利用できます。
※1:「平成29年版消費者白書 第1部 第3章【特集】若者の消費 第1節 若者の消費行動」より
(https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2017/white_paper_128.html)
※2:それぞれの商品に最低利用泊数が設定されており、最長利用期間は62日間です
※3:月額レンタルはスマートフォンのみです。その他商品は月額レンタルプラン適用外です
※4:ログインにはGEO IDが必要です。GEO IDをお持ちでない場合は新規での登録が必要となります
※5:商品注文時に30泊31日で注文し、その後、30泊31日延長利用した場合
<ゲオあれこれレンタル ロゴマーク>
※「ゲオあれこれレンタル」および、ゲオあれこれレンタルのロゴマークは登録商標出願中です
■「ゲオあれこれレンタル」概要
公式WebサイトURL:https://geo-arekore.jp/
オープン日時:2019年11月7日(木)14時
取 扱 商 品:カメラ、生活家電・用品、美容・ヘルスケア家電、旅行用品、
ベビー・キッズ用品、スマートフォン・タブレットなど
注 文 方 法:公式Webサイトで注文
決 済 方 法:クレジットカード決済
レンタル料金…発送時にクレジットカードへ請求
延長料金…商品の返却を確認次第、クレジットカードへ請求
月額レンタル料金…初月利用分は、商品の発送時にクレジットカードへ請求
次月以降、商品のレンタル開始日を更新日とし、
更新日にクレジットカードへ請求
受け取り方法:宅配受け取り
返 却 方 法:商品同梱の着払い伝票を使用し、コンビニなどから発送
レンタル料金:商品によって異なります。
詳細は公式Webサイトで確認して下さい
問 合 せ 先:公式Webサイト内
「お問い合わせ」フォーム(URL:https://geo-arekore.jp/inquiry/)
※レンタル料金はオープン時特別価格です
<ゲオあれこれレンタル公式Webサイト商品ジャンル一覧 イメージ>
【「レンタルに関するアンケート」結果まとめ】
また、2019年10月18日から10月21日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「レンタルに関するアンケート」を実施し、6,773名の回答をまとめました。結果概要は以下の通りです。
■調査結果ダイジェスト
・レンタルしてみたいモノ1位「DVD・ブルーレイ・CD」(57.9%)
・レンタルサービスを利用する(したい)理由を1位は「買う前に試してみたい」(36.3%)
・今後、レンタルサービスを「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」人は58.3%
・購入したものの、あまり使用していないモノが「ある」人は69.7%
■「レンタルに関するアンケート」概要
調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:6,773名 (男性:4,151名 女性:2,622名)
男 女 比 率:男性61.3% 女性38.7%
集 計 期 間:2019 年10月18日〜 10月21日
■質問項目
●レンタルしてみたいモノを教えてください(複数回答)
●レンタルサービスを利用する(したい)理由を教えてください(複数回答)
(レンタルしてみたいモノを教えてくださいで「利用したくない」以外を
選択した人のみ回答)
●今後、レンタルサービスを使いたいと思いますか?
●購入したものの、あまり使用していないモノはありますか?
●「購入したものの、あまり使用していないモノ」の具体的な内容を教えてください
(購入したものの、あまり使用していないモノで「ある」を選択した人のみ回答、
自由回答)
■結果概要 (全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
●レンタルしてみたいモノを教えてください(複数回答)
●レンタルサービスを利用する(したい)理由を教えてください(複数回答)
(サンプル数:レンタルしてみたいモノを教えてくださいで
「利用したくない」以外を選択した5,888名)
●今後、レンタルサービスを利用したいと思いますか?
今後のレンタルサービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」と答えた人が全体の58.2%、「どちらかと言えば利用したくない」「利用しない」と答えた人が全体の41.7%という結果となりました。
●購入したものの、あまり使用していないモノはありますか?
約7割が、購入したもののあまり使用していないモノが「ある」という結果となりました。
次に、「ある」と回答した4,720名に具体的にどのようなモノを購入したものの、使用しなかったのか聞きました。
●「購入したものの、あまり使用していないモノ」の具体的な内容を教えてください
(サンプル数:購入したものの、あまり使用していないモノはありますか?で
「ある」を選択した4,720名、自由回答)
本設問の回答において10回以上出現した名詞を頻出ワードとし、出現率に比例して文字のサイズが変化するワードクラウドを作成したところ、図1のようになりました。上位頻出ワードは「器具(195回)」、「洋服(171回)」、「用品(119回)」、「健康(115回)」、「ゲーム(98回)」です。この度ゲオが開始する「ゲオあれこれサービス」で取り扱いのある「家電」は75回、「カメラ」は65回出現していました。
ゲオは今後も、リユースの販路を拡大し、ゲオグループならではのレンタルサービスを楽しんでいただけるよう、今後はさらにオンラインサービス強化にも力を入れ、さまざまなライフスタイルに合わせて利用することができるサービスを提供できるよう努めてまいります。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課
担当:芝田 TEL:03-5911-5784
■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。